超戦士草ヶ江ヒーロー・グラスサイダー@護国神社節分祭

Processed with VSCOcam with f2 preset 先日、近所の護国神社で行われた節分祭に行ってきました。豆まきの前に行われる神事の様子を見ようと
建物に近付いて見ると…光沢のある人影が…

Processed with VSCOcam with f2 preset まさかの地元・草ヶ江校区の平和を守るローカルヒーロー、超戦士草ヶ江ヒーロー・グラスサイダーさんでした。
Web上で存在を知っていたものの、ご本人を見ると胸がざわつきときめきます。

Processed with VSCOcam with f2 preset 客席に下りて住民と交流するグラスサイダーさん。スーツの完成度が高い!
ベルトの手のマークは「握手」のデザイン。草をイメージしたグリーンのカラーリングは
ちょっとキック・アスっぽい(自警団だし)…と勝手にいろいろ結びつけて内心盛り上がる僕。

Processed with VSCOcam with f2 preset そして豆まきがスタート!(フォームが…)

Processed with VSCOcam with f2 preset たまたま至近距離で待っていたので飛んでくる豆が痛い!(フォームが…)

Processed with VSCOcam with f2 preset 終盤で豆が減ってくると、フォームも男前になっていて安心しました。
神社の皆さんの袴のカラーリングもたまたま同系色になっているのが面白すぎる…
と、個人的に大満足の節分祭でした。

自分が住んでいる地域にスーパーヒーローが居るっていいですよね。
お客さんの大半を占める地元のおばあちゃんたちが、普通に存在を受け入れているのが
虚構が現実を侵食している感があって楽しかったです。

スクリーンショット 2014-02-05 0.34.28 *明治元年から続く神社のサイトにも何の説明もなく載ってる…

校区のヒーロー、最近では南片江(油山)に登場したボウハンダーZなど、少しずつ輪が広がっているようですが
あまりメディアに消費されすぎず、ずっと地域の平和を守り続けて欲しいなと思っています。


* * *



☆グラスサイダーとは…☆
草ヶ江校区の平和と、子どもたちの安全を守る
草ヶ江のご校区ヒーローなのだ!

子どもたちに大人気のグラスサイダー。
子どもたちと一緒に、挨拶運動をしたり、掃除をしたり、
すこやかタイムになわとびを跳んだりしています。

NHK「福岡NOW」
FBS「NEWS5ちゃん」「めんたいワイド」
J:COM「ぐるっとJ:COM探検隊」
などで紹介されました。

これからも、子どもたちのヒーローとして、
活躍を期待しています!!

http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/elkusaga/grass-sider.html

公式facebookページ
https://www.facebook.com/grasssaider


↑今日のBGM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA