Rose Bakeryの南部鉄器ティーポット

IMG_2241 IMG_2239 IMG_2238 結婚して日本茶をよく飲むようになってから、ずっと急須難民だったんですが
先日の東京行きの際に二人で「これだ!」と辿り着いたのが銀座のローズベーカリーで見付けた南部鉄器のティーポットでした。
紅茶輸入会社 ENCHAN-THÉ JAPON(アンシャンテ・ジャポン)の「南部鉄器カラーポット」という商品で、
これは「CAMOMILLE No.5」というタイプ。ゴールドに白塗りで、カモミールの模様がラブリーだけど
南部鉄器そのものの質感のお陰であまり嫌らしくありません。

お店では使い込んで表面の白が剥げて薄いベージュ色になったポットを
同じような色合いの小石原ポタリーの湯呑みと一緒に番茶を出していて、とても素敵でした。
早く使い込んでいい色になりますように。

内側が琺瑯になっているので南部鉄器としての機能は保温性だけになってしまっているけど
自分たちの暮らし方にはこれが合っている気がします。
ずっしりとした鉄器の重さが、いいお茶を入れてる!という気分にさせてくれます。

IMG_2246 IMG_2248 ついでに以前2つ購入していたRBオリジナルのデミタスカップも2つ追加購入。
(というか、これが目的だったのにティーポットを見付けてしまったという…)イギリスの焼き物だそうです。
コーヒー、お茶、日本酒でも使えそうなシンプルな形と、1つ1000円というお手頃価格が気に入っています。

気が付けば紅茶屋さんお茶屋さんともお仕事をしている状況なので
自宅でも美味しいお茶を入れられるようになりたいところです。

Breakfast, Lunch, Tea: The Many Little Meals of Rose Bakery
Rose Carrarini
Phaidon Press
売り上げランキング: 3,549


HANAMIZUKI F-styleオンラインショップ – 紅茶専門店「花水木」の九州限定スタイル
http://www.hanamizuki-f.com/
天神岩田屋と博多リバレインに入っている、フレーバー・アレンジティーが人気の紅茶店(ティールームはありません)
店名は変わってしまいましたが、商品自体は元のマリナ・ド・ブルボンと同じです。
オンラインショップのお手伝いをしています。

お茶の産直・お茶通販(お茶の入れ方、八女茶、粉末茶、べにふうき、和紅茶、)お茶の千代乃園
http://www.yokaocha.com/
お茶どころ・八女の山中にある矢部村という地域で、標高の高さを活かした減農薬栽培と
有機肥料を発酵させて作るぼかし肥料を使った美味しい日本茶を、家族で栽培している農家さんです。
普段お茶を飲まない方に向けた、新しいブランド開発のお手伝いをしています。
※こちらは立ち上げ中なので、春にはお披露目出来ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA