DORP INSPIRATION 2014
February 26th, 2014 / 15:07 / Works

DORP INSPIRATION 2014 「地方から紐解くデザイナーのこれから」に参加します。

003 先週末は水戸(茨木)、東京、山口と移動が続きました。
疲労感はあるけど面白い打ち合わせやお話が聞けたので、これからのお仕事が楽しみです。

さてさて、ホワイトデーの翌日、3月15日(土)に静岡県浜松市で行われる
DORP INSPIRATION 2014 「地方から紐解くデザイナーのこれから」』というイベントの中で
「東京から福岡にまたいで見えるローカルとデザイン」をテーマに、
静岡文化芸術大学出身の4人のデザイナーさんとのトークイベントに参加させて頂くことになりました。
サイフォングラフィカの宮下ヨシヲさんのお誘いです。ありがとうございます!)

001 (画面越しに打ち合わせする、日々のアレ的な男たち)

関口裕さん(コンセント) / 三浦佑介さん(shubidua) / 藤田雅臣さん(tegusu) /鈴木力哉さん(planpot)の
4人は、それぞれ東京や横浜など静岡県外を拠点とした活動や、Behanceなどの海外ポートフォリオがきっかけで
日本国外と繋がりがあったり、行政と関わってお仕事をされている方もいらっしゃるので
さまざまな角度からそれぞれの居場所と仕事との関わりが見えてくる時間になるのでは…と思っています。

DORP自体も、「浜松に関わりのあるデザイナーの、一人ひとりにスポットを当てる場をつくる。」
共感や共有の場を創造していくメディアを目指して活動されているそうで、
僕が10zineやprefabなどを通して考えていることに近い気がしています。

浜松へは以前、10zineのメンバーが出張しているんですが、僕は留守番だったので
初めての場所に行けること、いろんな方に会えることをとても楽しみにしています。

翌日にはUMA/design farm(大阪)の原田祐馬さんが登壇する
はままっくすデザイン会議2014」も開催されるそうですので、こちらもお邪魔してみるつもり。
浜松近郊のみなさま、会場でお会いしましょう〜!

* * *

デザイナー・オープリソースプロジェクトは、浜松に関わりのあるデザイナーに焦点をあて、その持てる力を引き出すためのプロジェクトです。「’D’esigner ‘O’pen ‘R’esource ‘P’roject」。私たち実行委員会はこのプロジェクト名の頭文字を取り、DORP(ドープ)と呼ぶことにしました。

私たちデザイナーが地方(浜松)で働くことに足りないものは何か。詰まるところ、それはコミュニティーの欠如ではないでしょうか。仕事に関する想いや技術を共有する場が圧倒的に足りない。デザイナーと名乗っている同士でもその姿勢や思想の落差に、孤独を感じる方の声を多く聞きます。
浜松の創造分野の活性化へと繋げるには、それぞれの想いを知ること。そう私たちは考えます。点在しているデザイナーの方々は今、浜松でどのように働き、暮らしているのか。期待、失望、無関心。いずれの感情であれ、それをまずは受け止めたい。ポジティブな言い方をすれば一人ひとりにスポットを当てる場をつくる。
DORPはこの共感や共有の場を創造していくメディアを目指して活動しています。

25年度、DORPは「みんなのはままつ創造プロジェクト」に採択されました。浜松の創造都市の実現に向け、デザイナーを軸とした分野を担います。デザイナー同士の交流や企業とのマッチング、デザイナー主体で動く開発プロジェクトが活発になり、デザイナーの取り巻く環境がより良いものへと進展していくことを願ってやみません。

* * *

本年度のプロジェクトの最後の企画、DORP INSPIRATION 2014。CSS Nite主宰、鷹野雅弘氏をはじめ、福岡・愛知の各地方からも注目されるゲストをお招きしてトークイベントを開催します。取材やアンケートの収集に取り組んできた事を過去のアーカイブとするならば、本イベントは未来への道標。働き、住まう場所でできることの可能性を、本イベントに来場する方々に届けることができれば幸いです。

§

[トークイベント]​ DORP INSPIRATION 2014 「地方から紐解くデザイナーのこれから」
登壇者:鷹野雅弘(スイッチ) / 中川直樹(アンティー・ファクトリー) / 黒田義隆(ON READING) / 三迫太郎 / 関口裕(コンセント) / 三浦佑介(shubidua) / 藤田雅臣(tegusu) / 吉田朝麻・友野可奈子(ZING) / 鈴木力哉(planpot)
日時:2014年3月15日(土)12:30受付 / 13:00開演(~18:00) / 懇親会18:30~
場所:​鴨江アートセンター(旧名称:鴨江別館)​静岡県浜松市中区鴨江町1番地
料金:2,000 円(学生:1,000円)(懇親会参加の場合は別途4,000円)
申し込み方法:ATNDでのお申し込み または、メールでのお申込み
受付期限:2014年3月14日 (定員:100名)
主催:DORP実行委員会
お問い合わせ:info@dorp.jp

<タイムテーブル・登壇者プロフィールはこちら>
http://www.dorp.jp/event/dorp-inspiration-2014/

RELATED POSTS
COMMENTS
コメントはまだありません »
コメントを残す

CAPTCHA