CENTRAL Webサイトのデザイン

central1 central2 central3 central4 central5 福岡を拠点とし、クリエイティブに国内外で活躍する人々の“日常”をテーマにした新しいメディア
CENTRAL」が4/1にオープン。Webサイトのデザインを担当しました。
自分たちの居場所を「ローカル」ではなく「CENTRAL(中央)」として捉え、
編集・写真・ライターのチームによる取材記事と、参加メンバーによる“日常”をテーマにした
ブログをメインコンテンツとして全国・海外へ発信していきます。

藤戸 剛(FUJITO/ファッションデザイナー)
二俣 公一(CASE-REAL/デザイナー)
水崎 浩志(Loop Photo Creative/写真家)
広沢 京子(cookluck/料理研究家)
竹清 仁(モンブラン・ピクチャーズ/映画監督)
泉 栄一(MINOTAUR/ファッションディレクター)
松尾 謙二郎(invisible designs lab./作曲家)
清水 薫(EXIT METAL WORK SUPPLY/鉄工所・デザイン事務所)
内田 洋一朗(PLACERWORKSHOP/蘭とグラフィティ)
杉 勝也(RIVERWILD HAM FACTORY/養豚&食肉加工)
築地 雅人(doinel/生活雑貨とグローサリー)
藤井 健一郎(krank/インテリアショップ)
多田 真文(RÉDACTION/編集者)
進 浩人(ニート)
※敬称略・順不同

という、福岡のクリエイティブな世界の先頭を走る方々に混ざって、僕もこっそり参加させて頂いています。
それぞれが投稿するコンテンツがサイトの特色や方向性になっていくことを想定して、
デザインは極力無駄のないものにしつつ、少しだけWebメディアらしい色気が出るようなバランスにしたつもりです。

実装とシステム構築はYCAMなどでもお世話になっている、5iveの下村晋一さん。
参加者はiPhoneユーザーが多く、iPhoneから閲覧・投稿したいという需要があったので
ディスプレイの解像度に合わせてPC・スマートフォン両方のレイアウトを制作しました。
ノウハウに乏しいので下村さんにはかなりお世話になりました。ありがとうございます!

これまで自分の周りの様々なものを紹介したり、繋がりを作るという意味で
このtaromagazineや10zine、prefabといった活動を行ってきたのですが(もちろん今後も続きます)、
CENTRALに関してはプロの編集チームが入ることで、これまで知ることの出来なかった
技術やスタイルをもった人たちの活動をWeb上で発信していくことが出来るということで、
これをきっかけに様々な事に繋がっていくような確信があります。

お声がけ頂いた藤戸さん、二俣さん、多田さん、ありがとうございました。
さっそく沢山のアクセスを頂いて、半分以上は東京・大阪からのアクセスということで出だしは上々。
今後はWebに限らずトークイベントなども企画中ということで、メンバーとして参加しつつ
読者・フォロワーとしてもこれからの活動を楽しみにしています。

* * *

「CENTRAL」は、主に福岡を拠点としクリエイティブに国内外で活躍する人びとの
“日常”をテーマにした、新しいメディアです。
さまざまな分野で活動する彼らが独自の視点で“日常”を発信していきます。
“日常”をつづることで見えてくる福岡の魅力を世界へ誇りをもって届けるとともに、
私たちをはじめここに住まう人、訪れる人がこの地で過ごす意義や
楽しみの発見にもつなげていきます。

http://central-fuk.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA