ARCHIVES
January 19th, 2011 / 13:31 / Note

Illustrator CS4で「新規レイヤー」のショートカットを無効にする

やろうやろうと思っていた備忘録シリーズ。トラブルが起こったときに検索などで解決することが
多いんですけど、これをやっておかないから忘れちゃうんですよね。

今回は、いつも使っているMac版Illustrator CS4の問題です。
初期設定では「新規レイヤー」のショートカットが「コマンド+L」なのですが、これが
よく使う「ガイドの表示/非表示」のショートカットが「コマンド+;」のすぐ隣にあって、
焦っているときに無駄にレイヤーを増殖させちゃうんですよね。

これがどうにかならないかなあと「編集>キーボードショートカット」で探してみたけど
項目が見つからず、うーむ…とTwitterでつぶやいていたところ、@duramettoさんに

@durametto @taromisako 「キーボードショートカット」の「その他のパネル」内に項目あるので、ショートカットキー変更可能ですよー。


と教えていただいて無事、解決しました。ありがとうございました!



ちなみに個人的なおすすめショートカットは「配置」にコマンド+Eを設定する方法です。
画像を多用するDTP作業に追われる方(僕ですけど)は、ぜひぜひ。

RELATED POSTS
COMMENTS
コメントはまだありません »
コメントを残す

CAPTCHA