札幌の旅 1日目:hey, sapporo.

気が付けば札幌から帰ってきて1週間。忘れないうちにブログを書かねば…と思って「札幌の旅 1日目」なんて
タイトルを付けたものの、ちゃんと4日目まで続くのか不安です…

福岡空港〜新千歳空港までは直行便が出ていて(札幌の人に驚かれました)片道2時間20分、帰りは2時間ぐらいで
行き来することが出来ます。北海道はこんなに近かったのか…と思いつつ、札幌駅で10zine東京メンバーの小松さんと合流。
NEVER MIND THE BOOKSの小島さん、菊地さんの車に載せて頂いて、暮らし方冒険家 #heymeotoの札幌のお宅へ。

IMG_9865 以前も紹介した#heymeotoのお二人は、写真家のサイコさん(妻)とWebデザイナーのジョニーさん(夫)による夫婦ユニットで、
現在は9/28まで行われている札幌国際芸術祭のアーティストとして、ディレクターの坂本龍一さんに招聘されて
札幌のとある一軒家を改装しながら、そこで暮らす様子を「作品」として展示するというプロジェクトを行われています。
詳しくは http://heysapporo.meoto.co/ をどうぞ。

IMG_9857 お邪魔した時はちょうどお昼ごはん中でした。去年の小豆島(瀬戸芸)ではovaqeチームとして参加していたタカハシタカシさん(右上)や
別のご家族も一緒に美味しそうなものを食べてました。

IMG_9858 せっかくなので壁紙剥がしワークショップにもちょっとだけ参加。意外と没頭できる…

IMG_9861 自分の家のようにくつろぐ菊地さん。

IMG_9864 お茶しながら坂本さんのことや今回の芸術祭の話を伺ってお宅を後に。ジョニーさん、また!

IMG_9866 小島さんたちおすすめの「森彦」へ。

IMG_9870 6月に福岡から東京に転勤してしまった小松さんの近況と人生相談を聞きつつ、お茶。
深煎りの珈琲はもちろん美味しかったけど、焼き菓子がとても印象に残りました。
シンプルなパウンドケーキでも分かる上等な美味しさ。次の機会に他のお菓子達も狙ってみたいです。

IMG_9869 小島さんは鳥小屋を見ながらお茶するのが好きだと言ってました。おしゃれだ…。

IMG_9872 ホテルにチェックインして、翌日に行われるNEVER MIND THE BOOKSの会場であるさっぽろテレビ塔前で待ち合わせ。
この2階が翌日の会場になります。

IMG_9873 塔の下ではジンギスカンのビアガーデンがかなり賑わってましたが、僕たちはそれを尻目に

IMG_9878 すすきの方面の市場に連れて行ってもらいます。周りがどんどん暗くなる…!

IMG_9876 辿り着いた魚料理のお店(名前忘れました)で、ZINGの吉田朝麻さん(浜松)、NEVER〜の佐藤さん(旅粒)と合流。
去年のNEVER〜に参加したKnockの西山さん(10zine)が感動したという
ホタテのバター焼きをご馳走になりました。確かにこれは美味しい!一気に高まる北海道感。

IMG_9879 次のお店に行く途中に通りがかったweird-meddle recordというレコード屋さんの閉店イベントでは
テニスコーツのさやさんが歌ってました。これは普通に聴いてみたかった…
(この写真、けっこう好きだ)

IMG_9882 満席で入れなかった、ジビエが美味しい(と噂の)「ツキノワ料理店」。親近感。

IMG_9885 そんなこんなでいつもより調子よく飲んでしまったせいで、翌日は微妙な二日酔いで本番を迎えるのでした。

夏の札幌、日中の気温は福岡とそこまで大差があるわけでは無いけど
全体的に湿度が低いから汗がベタベタしないし、朝や夜はとても涼しくて快適です。

2日目に続きます。

3件のコメント

  1. […] 前回の記事をUPしたら、同行した小松さんから「走馬灯のように思い出される」と言われてなるほど!と思いました。 写真は永遠に練習中、文章も適当な当ブログですが、走馬灯と言 […]

  2. 宇佐美 - 1年 ago

    はじめまして。
    どのお写真もフィルムカメラの味が出ていてとても好みの写真ばかりなのですが、カメラは何をお使いなのですか?フィルムも教えていただけると嬉しいです。
    「写ルンです 現像」とgoogleで画像検索したところ、ここのお写真が出てきたので写ルンです で撮られたのでしょうか?
    お時間があれば返信の方、お願いいたします(*^_^*)

    • タロウ - 1年 ago

      宇佐美さんありがとうございます。これはCanonのEOS 6Dで撮ったものをVSCO Film2というLightroomプラグインで現像したもので、デジタルでの撮影になります。なので、「フィルム風」ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA