札幌の旅 4日目:札幌国際芸術祭 2014(2)

IMG_0076 4日間に渡る札幌の旅もこの日で最終日(前回の記事はこちら)。
お昼の飛行機で帰福するので、時間の許すかぎり札幌国際芸術祭の展示をチェックします。

というわけでやって来たのは、札幌大通の地下通路にある「札幌大通地下ギャラリー500m美術館」。
ここでは「北海道のアーティストが表現する「都市と自然」ー「時の座標軸」ー」と題して
地元のアーティストによる作品が500mにわたって展示されています。

IMG_0079 木に樹が埋められた作品

IMG_0082 アメリカの都市と、そこにある植物を撮った写真作品。

IMG_0085 札幌の街のさまざまな場所をミニチュアの模型で作り、それをコラージュしたジオラマを
移動する小型カメラで撮影して投影する作品。

他にも数多くの作品が並び、普通の美術館の雰囲気の中だと「ふ〜ん」と見落としてしまいそうなそれぞれの良さが
人々が行き交う通路に展示されていることで、自分が作品に価値を見出すという手応えを感じられる
面白い空間になっていました。500mという長い距離が作る時間のおかげのような気もしました。
(これだけ長いと、さすがに通行人も気付ける!)

IMG_0099 前日に引き続き、「チ・カ・ホ」へ。
時間帯によって展示が変わることが分からなくて観られなかったセミトラさんの「光るグラフィック展」。
東京のG8で行われていて、行けなかった展示だったのでこれは観ておかないと!と思っていたんです。
会場は地下通路の中の、まさかのサイネージを使っての展示。

IMG_0101 空間のせいか、どうして自分はこんな所でこんな物を観ているのか感が強かったけど
大御所から若手の方の解釈の違いが興味深かった。(参考:センボーさんのブログ
あとやっぱりこのメインビジュアルの力強さは素晴らしいです。

IMG_0092 雨で動きづらい中、D&D札幌の佐々木さんからおすすめされた北海道庁にも行ってみました。

IMG_0091 去年泊まった奈良ホテルを思い出す空気。このノリは2日目のさっぽろテレビ塔に通じるな…

IMG_0089 ここでは2室に分かれて北海道が輩出した二人の人物「伊福部 昭・掛川 源一郎」展が行われています。
ゴジラの映画音楽で知られる伊福部昭さんとアイヌ民族の暮らしを写真に撮り続けた掛川源一郎さんの二人展。

伊福部さんの展示では、「ゴジラ」「ゴジラvsビオランテ」などのゴジラ作品を中心に
多くの楽譜が展示されています。クラシック音楽の知識は殆ど無い僕でも、ゴジラは知っているので
音楽を好きな人が偉人の直筆の楽譜を見るときはこんな気分かな…と分かった気分になれました。

対する掛川さんの写真では、アイヌに伝わる「イヨマンテ」と呼ばれる儀式を写真で紹介していて
ちょうどイヨマンテが出てくる漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」を読んでいたところだったので(とんでもない作品でした)
こちらも同じように興味深かったです。
あと掛川さんが弟に送り続けていた小冊子形式の手紙も、一人の人のために作るミニコミ誌(zine!)にしては
あまりに力が入りすぎていて、当時の人の想いの強さを感じることが出来ました。

建物自体も面白かったし、ところどころに飾られている絵にも気になる作品があり、
ガイドブックを読んだだけだと見落としていた場所だったので、来ることが出来て良かったです。
佐々木さん、ご紹介ありがとうございました!

IMG_0102 と、ここで時間切れにつき札幌駅からJRで空港へ。
写真は札幌駅の地下ですが、芸術祭のために作られたサイン(長嶋りかこさんのAD)が
普段のサインを上書きするように設置されていて、ちゃんと見やすいものになっていたのが印象的でした。
街を使ったアートイベントが行われているんですよ、と札幌に住む人に伝える効果もあるような気がして、
それぞれの展示をつなぐ意味でもこれはいいデザインの例だなと思います。

IMG_0104 最後に空港でネバー小島さんに薦めてもらった「えびそば一幻」でえび塩ラーメン。
塩と味噌の2種類から選べるスープ、えびから採られた出汁が濃厚すぎるのか、塩でもこのこってり感。
味自体は甘味が強く、麺も太めでコシが強いのでスープが絡みすぎて気持ち悪い…みたいなことにはならない
いい塩梅で、美味しく頂けました。

4日間(移動とイベントを除くと1.5日ぐらいかな)の旅、思っていた以上に現地の方とお話をする機会が持てて、
普段の自分たちの暮らしやカルチャー、楽しみ方の違いについて考える事の出来た時間になりました。
皆さん、大変お世話になりましたー!

夏の札幌はとても快適でまた行ってみたいし、みんなが口をそろえて本当にうんざり…と言っていた、
冬の札幌にもちょっと興味があります。

1件のコメント

  1. […] 札幌の旅 4日目:札幌国際芸術祭 2014(2) August 14th, 2014 / 15:25 札幌の旅 3日目:札幌国際芸術祭 2014(1) August 4th, 2014 / 23:43 札幌の旅 2日目:NEVER MIND THE BOOKS 2014 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA