DESIGNEAST 05 CAMP IN ARITAのロゴデザイン

logo 大阪を拠点に行われているデザインイベントを中心とした取り組み「DESIGNEAST」。
昨年は大阪で行われたイベントにお邪魔させて頂いたのですが(その時の様子はこちら
今年は浜松、京都、有田、小豆島を巡りながらフィールドワークやトークセッション〜
宿泊しながらの対話までを一つの流れとした、キャンプ形式で開催されています。

僕は有田と大阪、両方の実行委員の方と繋がっていることがきっかけで、
9/21(日)に有田で行われた「DESIGNEAST 05 CAMP in Arita -RENOVATING CITY-」の
ロゴマークをデザインすることになりました。

テーマが「RENOVATING CITY(インダストリアルタウンからクリエイティブシティへと脱皮(更新)していくための可能性を探る)」
で、「RENOVATING」という耳慣れない言葉を読んでもらう必要性と、いかにも格好良くしました〜という
表層的なデザインのイベントではないので、ストレートな文字だけのロゴに仕上げました。

mv04 メインビジュアルは陶磁器の原料である陶石が採れる泉山磁石場(国指定史跡)。
限られた素材で制作する必要があったので、夕焼けや日の出、窯の炎のようなイメージのグラデーションを上から被せています。

DESIGNEAST 05 CAMP in Arita
http://designeastxarita.com/

WebサイトはTumblrベースで…というご依頼だったので、初めてTumblrを使って制作しました。
普段のお仕事よりもスピード感が求められる制作に対応することが出来たので、
デザインする筋肉(のようなものがあるとして)が少し鍛えられた気がします。


当日は残念ながら都合が合わず参加できなかったので、翌日に行われたオプショナルツアーにお邪魔してきました。

SONY DSC 朝、前日の宿泊会場に到着するとビール缶を洗う第一村人(佐賀10zineメンバーの藤本さん)発見。
藤本さんにはイベントの記録写真をお願いしました。ありがとうございます!
前日のトークセッションは最終的に朝の4時頃まで行われて、「地元の人でも話さないような深いところの話になっていた」との事。
気になりすぎます。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC 有田焼の最高峰の一つと呼ばれる「柿右衛門」へ。
一般の方は見学できない工房の中を案内して頂きました。
原田祐馬さんたち関西の皆さんはハマ(磁器を焼くときに窯の下に敷く、粘土製の丸い敷物)が気になったご様子。

SONY DSC DESIGNEAST有田実行委員の小松大介さん(左・佐賀10zineメンバー)と浜松実行委員の鈴木力哉さん(右)。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC 職人さんたちのろくろを使った器作りや、寺小屋のような絵付けの現場も面白かったのですが
個人的には絵が付けられる前の器たちのシルエットの美しさが印象に残りました。
絵が付いているとどうしても「あの有田焼」として見てしまうので、こうして別の形で有田焼の良さを
感じることが出来たのは収穫でした。

SONY DSC 有田工業団地ではDESIGNEASTメンバー柳原照弘さんが手がける「1616 / arita japan」や
商社KIHARAが手がけるMONOCLE(雑誌)やシンガポールのデザイナーとの取り組み、永井一正さんデザインの食器などを見学。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC 最後に立ち寄った駅前の「池田屋食堂」ではカウンターに並んだお惣菜や恐ろしく出汁の染みたおでん、
有田名物「ごどうふ(葛の入った、もちもちの豆腐)」を頂きました。
ここ、前から気になってたけど入れて良かったです。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC 午後からは解散したので、浜松から来ていた鈴木さんを福岡&佐賀チームで連行して(帰るのに6時間かかるのに…)
せっかくだから隣の波佐見(長崎県)も案内しようということで、西海陶器〜mooksでお茶〜白山陶器〜マルヒロの
定番コースをみんなで回ったのでした。

鈴木さんとは3月に呼んで頂いた浜松DORPのイベント以来で、そのときはあまりお話出来ていなかったので
一緒に過ごすことが出来て嬉しかったです。

イベント自体もどんな人が参加してるかな…と思っていたら、10zineのメンバーや福岡の友人も何人か参加してくれていて
数年前から気になっている、DESIGNEASTの方々のオルタナティブな活動のことを知ってて欲しかったので
それぞれにいい出会いが生まれていたらいいな、と思います。

次回の小豆島(日程は未定)では浜松、京都、有田、小豆島(あと東京と大阪あたりかな)の人々が集結して
また面白いことが起こりそうなので、それまでfacebookをで各地の動きをチェックし続けようと思います。

Designeastのfacebookページ
https://www.facebook.com/designeastpress


※写真は久しぶりにSONY NEX-5とCONTAX G Planar T* 45mm F2で撮影しました。軽いは正義!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA