福岡・美野島のOLDMAN PRESS(日高印刷)で活版印刷

IMG_0247 IMG_0235 お願いしていた活版印刷の立ち会いに、今年オープンした美野島のOLDMAN PRESSさんへ。
印刷をどこにお願いしようかを考えていたときに、instagramで「お仕事ください」という投稿をされていて
前から気になっていたので、ご本人がくださいと言ってるし…と依頼したのでした(笑)

地元の印刷会社・日高印刷の活版印刷部門で、会社とは別に予約制のアトリエのような形でスペースを構えています。
写真は同行したヌードルライター山田さん(KIJI)による、ヌードルジェスチャーの様子。

IMG_0241 IMG_0237 独ハイデルベルグの機械式の活版機、足踏み式、手フート、箔押し用などの機械が並びます。

IMG_0236 活字は印刷所に眠っていたものを、通い続けて譲って頂いたそう。まだまだ足りない…と言われていました。
今後はスペースを使った時間貸しの活版教室なども考えられているとのことです。

IMG_0253 活版印刷ではおなじみのスペース調整用の器具(物理カーニング)。

IMG_0244 IMG_0238 箔押し用の機械は最近導入を始めたそうです。蛍光色とか金銀が大好きなので、使ってみたい…

IMG_0243 IMG_0249 IMG_0250 OLDMAN PRESSは日高印刷の日高真吾さんと、以前は鳥飼の文林堂で働かれていた加治屋愛子さんのご夫妻で運営されていて、
特に日高さんが欧米の古い印刷物がお好きということもあり、オリジナルの伝票や領収書、タグなどを
商品化して販売されています(神戸のViVO,VAさん経由で今年のFOR STOCKISTS EXHIBITIONにも参加されていたそう。)

そんなセンスも手伝ってか、今回の印刷もイメージしていたものに日高さんの解釈が加わって
思っていた以上の印刷物が仕上がりました。

IMG_0254 版はこんな感じ。完成品が届くのが楽しみです。

IMG_0252 お店の隅には印刷中だと思われる、東京の某有名ショップのカードの版が置かれていました。
10zineでzineを扱っていても思ったんですが、少数派だけど根強いファンが居るような分野では
それらを通じてどんどん人のネットワークが繋がるような気がしています。
これからどんな印刷物を作られていくのか、楽しみです。日高さん、加治屋さんありがとうございました!

OLDMAN PRESS
〒812-0017 福岡県福岡市博多区美野島2丁目18-10 松尾ビル1F
営業時間: 13:00-20:00(不定休/予約制)

TEL: 092-531-1605(日高印刷)
FAX: 092-531-1604
WEB: http://oldmanpress.net
※シルクスクリーン印刷(Tシャツなど)も行われています。

有限会社 日髙印刷
http://www.hidaka-insatsu.jp
通常のオフセット印刷ならこちら。今年の「アートをたずねる月」のガイドブックも刷られています。

Medium inq.(ミディアムインク)
http://medium-inq.com
特殊紙のオンデマンド通販印刷サービス(準備中)


(おまけ)
Image-1 美野島のシンボル的な食堂「かどや」。中で食事したことはないんですが、以前勤めていた職場で
名物のアイスキャンディー(棒が斜めに入ったやつ)を何度か差し入れてもらったことがあって、
その素朴な美味しさと相まって思い入れのあるお店です。
美野島は街全体が昭和の趣を残していて、面白い街ですよ。

1件のコメント

  1. Prefab - 3年 ago

    […] 博多区美野島に今年オープンした、活版印刷工房OLDMAN PRESSで「活版印刷の道具展」が開催されます。 OLDMAN PRESSは日高印刷の活版印刷部門で、ご夫婦二人でアトリエを運営されています。 最近三迫さんもアトリエ訪問していたようです。写真だけでも伝わってくる、活版機やズラリと整列した活字の迫力…。 いつか名刺を活版で刷ってみたい…でもアトリエって何となく気軽には入りづらい…など活版印刷に興味はあるけど、なかなか触れる機会が少ないと思っている人も多いのではないでしょうか。 普段は予約制のOLDMAN PRESSですが、今回の展示会中は事前予約なしで直接アトリエに足を運んで大丈夫だそうです。 道具の展示、活版印刷体験に加え、道具をテーマにしたオリジナルポストカードも販売されますよ! 五感で活版印刷を知ることのできる、なかなか無い機会なのではないかと思います。 少しでも活版印刷に興味を持たれてる方は、ぜひお二人に会いに行ってみて下さい。 * * * 「活版印刷の道具展」 美野島の工房で活版印刷の道具展を開催いたします。 限定ポストカードの販売や、活版体験もしていただけますので この機会にぜひお越しください。 日時 10/20(月)〜10/26(日) 時間 13時〜18時 場所 博多区美野島2-18-10松尾ビル1Fオールドマンプレス(地図) tel 092-531-1605 via:http://oldmanpress.net […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA