[Standard]Black Sheep Fingerless Gloves

Processed with VSCOcam with b1 preset 1月は比較的暖かかったんですが、先週から急に冷え込んで来ましたね。
冬に子供と外出する時、どうしても細かい作業が必要になることもあって素手のまま出かけていたeさんを見ながら
いいソリューションはないかしら…と思っていたところ、10年以上前からセレクトショップなどに並んでいたこの手袋を思い出しました。
1966年創業・英国ノーフォーク「Black Sheep」社の指ぬき手袋です。

最近見かけないな〜と思っていたら、たまたま通りがかったお店の店頭で半額セールになっていたので
義理の弟と自分の分も合わせて3つ購入。合わせて4000円ちょっと(安い!)

毛に含まれる脂肪分が多いため、衣類には適さなかったウェールズ産「ブラック・ウェルシュ・マウンテン・シープ」という
固有種を、創業者のクレア・ホーア女史が改良を重ねて脱色、染色することなく、保温性と撥水性に優れた羊毛にした歴史があるそうです。

Processed with VSCOcam with a6 preset 男女兼用のフリーサイズですが、僕は手が大きめなのでこれぐらい指が飛び出して、女性のeさんにはちょっと大きいみたいですが
外出時に手袋を外さずにいろんな事が出来るし、もちろんスマートフォン対応(当たり前)なのでとても便利。
自転車の時にはちょっと指先が冷たいですが、無印とかで売られているミトンにもなるタイプのものだと
急にかわいい印象になってしまうので、ちょっと物足りないぐらいの伝統的なこのデザインが気に入っています。
予期せぬひつじ年っぽい買い物になりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA