Hori b.Goode solo exhibition “You are Diamond”(佐賀)に行ってきた

IMG_1352 2年半前の10zine@台北で、現地の通訳さんとして知り合ったHoriこと紅林さんが、日本全国4都市をまわる個展(初個展が海外!)を行っていて、
しかも九州の会場は一緒に台北に行った北島さん(↑)ご夫妻のPERHAPS GALLERYと聞いて
最終日に同じく台湾出張メンバーのヒラノさん、きょうこさんたちと佐賀に向かったのでした。

↓以下、写真と簡単なテキストで展示の様子をご紹介。

IMG_1364 台湾の職人に依頼したこの展覧会のためのネオン看板。そうか黒く塗ってマスキングすればいいのか。
ちなみに現地で作ると日本よりかなりお得のようです>関係者各位

IMG_1387 Horiさん。

IMG_1365 IMG_1368 IMG_1369 日常にあるものをテーマに、車の塗装に使われるメタリックな塗料を使って描かれた作品たち。
額は廃材から作ったオリジナルのもの。

IMG_1366 Horiさんは「The TSUBI」というストリートアートの活動も行っていて、こんな感じで作品やシールを街の壁に貼ったりしているらしい。
ゆるい絵柄なんだけど、目が座っているというか、まっすぐな眼差しが特徴で、個性のある絵だと思う。
実際に東京、名古屋、大阪、佐賀とツアーしていく中で、いくつかのお仕事のオファーを受けているそうです。すごい!

IMG_1363 PERHAPS GALLERYは靴を脱いで上がるタイプのギャラリーで、オーナーもお客さんも犬もみんな地べたに座っていたり
(椅子もあります)自由に過ごせるのが嬉しい。

IMG_1367 IMG_1382 IMG_1383 IMG_1377 似顔絵を描くHoriさんと、好きな俳優や人々をテーマにした作品。

IMG_1371 IMG_1372 週末にときどき出張されている”Have a nice coffee.”さんのコーヒーも初体験。
酸味。苦味がないまっすぐな味で、好きなコーヒーになかなか出会えないので嬉しい出会いでした。

おやつにHoriさんのお土産。「太陽餅」という薄いパイ生地に包まれたお餅で、上品な甘みで美味しいです。
名物の常で何件もお店があるみたいだけど、「老太陽堂」というお店のものがおすすめだとか。


Horiさん、この日の数日前には北島さんと一緒に福岡にも来てもらって、ヒラノさんと一緒に
ヒラコンシェ、Krank、アルバス、trene…と一緒に回りながら久しぶりにお話することが出来ました。

本当に偶然の出会いだったのに、こういう機会や時間を一緒に持てることがとても嬉しいです。
Horiさんの日本語がとても上手いので、僕も英語か中国語が話せるようになれたらいいんですが…。
※日本語はドラマや漫画(寄生獣とか)で覚えたとのこと。僕も海外ドラマやゲームは遊んでいるはずなんですが…

台湾出張から数年経って、自分も含めて子連れの10zineメンバーが増えたので、
今度は家族連れで台湾に遊びに行けたら…と妄想しています。


紅 林|Hori b. Goode
http://cargocollective.com/horibgoode

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA