[Cycle]DIA ARAYA Diagonale

IMG_1657 10年ぶりに自転車を買い替えました。

初対面の方との打ち合わせが終わり、さてミサコさんの(きっとおしゃれな)自転車は…と、ボロボロになった安いクロスバイクを見られて無言になられること早数年、タイヤがお亡くなりになったことをきっかけに新しい自転車に買い換えようと思っています。
ただ、ブリジストンやミスターマックス(福岡のディスカウントストア)で育った人にとってはおしゃれな自転車って高いですよね…5万円ぐらいで

・車体はすべてシルバー
・フレームは上部が水平になってるやつ
・細い
・ロゴ小さい
・変速無くてもいい

この辺りを備えた自転車を探したら、無印(36000円)しか見つかりませんでした…
やはり予算アップが必要なんでしょうか。(サドルとグリップを革製に交換する予算は別)

700Cクロモリ自転車・スポーツタイプ シングルギア・片脚スタンド付 | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761135212


と、知識がないので誰かに教えてもらおう…とfacebookに書いてみたところ、思っていた以上に自転車にこだわりがある方が多かったみたいで
コメントはもちろんお仕事のメールのやり取りの中や、直接会った時にも「そう言えば自転車探してましたよね?」と
いろんな情報を頂くことができました。みんなのこだわりポイントが少しずつ違っていて、面白かったです。

そんな中、Webサイトで一目見て「こ、これじゃない??」と思ったのが日本のメーカー・ARAYAのロードバイク「Diagonale」。
クラシカルな雰囲気を残しながら、いかにも俺がヨーロッパです〜的なエンブレムやラベルが無いのが朴訥でいいな、と思いました。

同じARAYAからは英ラレー社のライセンスで販売されているRaleighというブランドもあるんですが、
それに比べるとかなり割安なのもコストパフォーマンス大好き人間
(と書くとただのケチみたいですが、限られたコストの中で最も効果を生み出すデザインが好きなんです!とも言えます)
には嬉しいところ。

というわけで、若干予算をオーバーしつつ(実売63000円ぐらいでした)、兵庫の自転車屋さんから無事に納車されたのでした。
この手のドロップハンドルの自転車は初めてですが、普通の自転車と使う筋肉が違うようでトレーニングにも使えそうです。
昨年からずっと仕事が忙しくて、会う人みんなに「痩せた?」「痩せました?」「痩せたよね?」と
言われるので、体力を取り戻そうと思います。

アドバイスを頂いた皆さん、教えてくれたうきはの石井さん、試乗させてくださった田北さん、背中を押して頂いた藤戸さんありがとうございました!


<参考までに購入を検討していた自転車たち>

◯FED ARAYA Federal
http://araya-rinkai.jp/bikes/90.html
Diagonaleより前から出ている人気車種。「ランドナー」と呼ばれる長距離タイプで
交換が容易な26インチ(ママチャリ)タイヤが特徴。ネットで検索しても情報が沢山出てきて愛されてるな〜という印象。
価格もお手頃です。

◯Nubianbike Page1
http://nubianbike.com/product/indise.html
10万オーバーなので手が出なかったけど、フレームの雰囲気は一番イメージに近かったです。
福岡のチェーン店クロスカントリーでは良く見かけるけど、Web上には殆ど情報なし。

◯FUJI BALLAD(Champagne Gold)
http://www.fujibikes.jp/2015/products/ballad/
とてもミニマルなデザインで、男性が乗っても女性が乗っても綺麗だと思います。
今回はドロップハンドルが使ってみたかったのでDiagonaleにしたけど、これも迷いました。

◯FUJI FEATHER(Mystic Blue)
http://www.fujibikes.jp/2015/products/feather/
元々予定していた、変速機がないシングルスピードタイプ。お店の人に聞いた雰囲気でちょっと上級者向けなのかな〜ということで、今回は見送り。

◯GIANT Fixer F(マットブラック)
http://giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000063
同じくシングルスピードタイプ。見るからに頑丈そうなのと、黒子みたいなカラーリングが素敵。
価格も50000円ちょっとと買いやすそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA