taromagazine™ / taro misako
レッドクリフ〜赤壁とわたし〜
未分類
/
2008.11.6

あの(←全然詳しくないくせに)ジョン・ウーがパイレーツ・オブ・カリビアンのスタッフと
三国志を映画化!という触れ込みに、すっかり感化されて
前のブログにはブログパーツまで貼り付けていた映画「レッドクリフ PART1」。
封切りになったので、さっそくeさんとキャナルシティで観てきました。
…これだけお金がかかった三国志が大画面で見らるだけでも良しとしよう…。
本編となるはずの、PART2に期待です。
あの張飛は何とかならんかったんかいな…なー!(モノマネ)。

でも、周りの友人のブログを見ていると、恋人や奥さんと観に行って、
「(俺の愛する三国志に)相手が興味を持ってくれて嬉しい!』
という喜びの声が聞こえてきて、なんだか嬉しいです。eさんもさっそく吉川英治版の
文庫本
を買いに行ったみたいで、僕もこれから三国志トークが出来るのが楽しみ。


せっかくだから、誰にも頼まれていないのに僕の守備範囲を書いてみます。

<本・マンガ>
○天地を喰らう/◎蒼天航路/◎三国志(横山光輝)/◎三国志(吉川英治)
×龍狼伝(←途中で飽きた)/◎LOGIN(アスキーの雑誌)

<ゲーム>
○天地を喰らう1(FC)/◎天地を喰らう2(FC)/◎天地を喰らう(AC)/◎天地を喰らう2(AC)
○三国志6(Windows)/○三国志4(FMTowns)/○三国志1(Windows)/◎三国志2(FC)
○真・三国無双2/○三国志大戦DS(DS・途中で飽きちゃいました。難しかった…。)
○三国志 中原の覇者(FC)/○三国志列伝・乱世の英雄たち(MD)

<アニメ>
◎三国志(横山光輝・これは主題歌が本当にかっこ良かった!)
○人形劇三国志(飛び飛びでしか観てなかったです。主題歌が細野さん(たくまさん情報)!)
×鋼鉄三国志(途中で断念。うーん。)

こんな感じです。適当に◎○×で3段階にまとめてみました。意外と狭くて自分にガックリ。
小学生のときに吉川英治版とコーエーのゲーム、雑誌「LOGIN」に出会って
中学生ぐらいのときが自分の中の全盛期だったと思います。
コメント欄で同志の方と盛り上がれますように。コメント大歓迎です!

カプコン ゲームブックス 天地を喰らうII 赤壁の戦い (カプコンゲームブックス)
あ、そうそう個人的にかなりオススメゲームの天地を喰らう2(AC)が
PSのソフトとして再販されています。黄忠での弓プレイがとても楽しいので
未体験のかたは是非お買い求め下さいませ。