レッドクリフ〜赤壁とわたし〜

あの(←全然詳しくないくせに)ジョン・ウーがパイレーツ・オブ・カリビアンのスタッフと
三国志を映画化!という触れ込みに、すっかり感化されて
前のブログにはブログパーツまで貼り付けていた映画「レッドクリフ PART1」。
封切りになったので、さっそくeさんとキャナルシティで観てきました。
…これだけお金がかかった三国志が大画面で見らるだけでも良しとしよう…。
本編となるはずの、PART2に期待です。
あの張飛は何とかならんかったんかいな…なー!(モノマネ)。

でも、周りの友人のブログを見ていると、恋人や奥さんと観に行って、
「(俺の愛する三国志に)相手が興味を持ってくれて嬉しい!』
という喜びの声が聞こえてきて、なんだか嬉しいです。eさんもさっそく吉川英治版の
文庫本
を買いに行ったみたいで、僕もこれから三国志トークが出来るのが楽しみ。


せっかくだから、誰にも頼まれていないのに僕の守備範囲を書いてみます。

<本・マンガ>
○天地を喰らう/◎蒼天航路/◎三国志(横山光輝)/◎三国志(吉川英治)
×龍狼伝(←途中で飽きた)/◎LOGIN(アスキーの雑誌)

<ゲーム>
○天地を喰らう1(FC)/◎天地を喰らう2(FC)/◎天地を喰らう(AC)/◎天地を喰らう2(AC)
○三国志6(Windows)/○三国志4(FMTowns)/○三国志1(Windows)/◎三国志2(FC)
○真・三国無双2/○三国志大戦DS(DS・途中で飽きちゃいました。難しかった…。)
○三国志 中原の覇者(FC)/○三国志列伝・乱世の英雄たち(MD)

<アニメ>
◎三国志(横山光輝・これは主題歌が本当にかっこ良かった!)
○人形劇三国志(飛び飛びでしか観てなかったです。主題歌が細野さん(たくまさん情報)!)
×鋼鉄三国志(途中で断念。うーん。)

こんな感じです。適当に◎○×で3段階にまとめてみました。意外と狭くて自分にガックリ。
小学生のときに吉川英治版とコーエーのゲーム、雑誌「LOGIN」に出会って
中学生ぐらいのときが自分の中の全盛期だったと思います。
コメント欄で同志の方と盛り上がれますように。コメント大歓迎です!

カプコン ゲームブックス 天地を喰らうII 赤壁の戦い (カプコンゲームブックス)
あ、そうそう個人的にかなりオススメゲームの天地を喰らう2(AC)が
PSのソフトとして再販されています。黄忠での弓プレイがとても楽しいので
未体験のかたは是非お買い求め下さいませ。

11件のコメント

  1. mallory - 8年 ago

    三国志はどんな形でもロマンを感じますねー!
    LOVEあり、男の友情あり、強さの追求、ロマン!マロン!

  2. たくま - 8年 ago

    流れ流れていつ〜か、消え行く〜としても〜♪。
    と、ついつい主題歌を歌ってしまいました。

    人形劇三国志の歌も、
    http://www.kihachiro.com/sakuhin.htm
    細野晴臣で大好きでした。

    と、言いつつ、アニメと言えば、伝説のこちら。
    http://kakutei.cside.com/san/yomu/ukin.htm
    于禁が驚きの女でしたし、孔明はアイシャドーしてましたし、
    張飛の声が、建もの探訪の渡辺篤史でしたし。
    小学3〜4年生の頃でしたが、かなりインパクトがありました(笑)。

    天地を喰らうは、なぜか張勲が強かったのを覚えています(←ちゃんと遊んでる)。

    レッドクリフのエンドロールで、曹洪、李典、楽進の名前を見つけ、
    嬉しくなりましたが妻が横にいたので、平静を装っていました(笑)。
    三国志になるとついつい、夢中になってしまいますね。
    金曜日の件、了解です。後ほど、メールしまーす。

  3. タロウ - 8年 ago

    ♪Don’t look back! タロウです。

    マロリーさん>
    そうそう意外とLOVEもあったりしますよね。一夫多妻制だから?
    関係ないけど今年はマロンな食べ物を食べてない気がします…。

    たくまさん>
    わー、たくまさんと「時の河」、なんか新鮮!
    天地を喰らうも遊ばれてたんですね。僕は今年に入って
    原作が打ち切りだったというのを知りました。

    人形劇三国志、ちょこちょこしか観ていないので書かなかったんですけど
    あれって細野さんだったんですね。中華風でもあり、和風な感じもあって
    改めて聴いても素敵な曲ですね。これはeさんに聴かせよう…。

    伝説のこちら、は観たことがありませんでした。
    渡辺篤史ファンとしては見逃せませんね。今度TSUTAYAとかで探してみます。

    レッドクリフ自体は最後、う〜んう〜んと考えていたので
    ぜんぜんスタッフロールを観ていなかったのですが、
    李典や楽進も出ていたんですね。
    せめて字幕で名前を出してくれたらいいのに!

    あ、メール、お待ちしてまーす!

  4. です - 8年 ago

    あれっ。タロウくんも三国志好きだったの?
    ゲーム「天地を喰らう」は何気に秀作だよね。
    あと、ナムコ「三国志-中原の覇者-」も隠れた名作だと思うんだな。

  5. こよう - 8年 ago

    私も三国志好きでした~
    とはいえ、大まかな流れと人物の小話ぽいのが好きだったので
    詳しくはないのですが。。。
    ロマン!!

  6. タロウ - 8年 ago

    ですさん>
    三国志、当時ログイン誌上でリプレイ記事が大量に乗っていて、
    高くてソフトは買えなかったけど遊んでる気分になったりしてました。
    中学生のときに、ゲームを作ろうとしてドット絵とか描いてたんですよ〜。

    あ、ナムコのやつとメガドラ版を忘れていたので追加しました。
    ナムコの歴史物って、シンプルでいいですよね。

    こようさん>
    おお、なんか妙に詳しそう!
    けっこうみんな細かいところが好きなんだと思いますよ。
    劉備が雷におびえて箸を落っことすところとか…ロマン!

  7. こま2@岐路ろ - 8年 ago

    この前の電話での
    たろちゃんの感想で
    一気にトーンダウンしたこま2です。

    細野さんの三国志メインテーマは
    今聞いてもかっこよろし。
    Eちゃんを洗脳するくらい
    聴かせてあげましょう。

    ※会社の林檎さんからは
    新しいページが見られませんでした。
    ま、その環境もあと少しだからいいんだけど。

  8. タロウ - 8年 ago

    いやー、でも褒めるのはちょっと難しい感じですからね…。
    でも大丈夫ですよ、愛があれば!

    あ、ひょっとしてOS9のIEだと見られないですかね?
    あんまり気にしてなかったっす(OS9の人ごめんなさい!)。

  9. カナシロ - 8年 ago

    天地を喰らうはゲームの知名度に比して原作知名度低すぎますよね。
    もっと、原作をみてあげるべきですよ。

    俺の知ってる中で一騎当千とか恋姫とか除けば、一番くるってる三国志です。

  10. タロウ - 8年 ago

    やー、中学生のときに微妙なEROさに敬遠していてんだけど
    最近コンビニペーパーバックで読んでビックリした次第。
    最後の方の盛り上がりはすごく好きだなあ。
    あのまま続いてくれれば良かったのに…。

    でも、あれを料理できるカプコンもすごいよね?
    一騎当千とか恋姫はまだ手を出してないです。

  11. […] 横浜中華街 関帝廟 http://www.yokohama-kanteibyo.com/ あ、余談ですが前に紹介したPS2版天地を喰らう2(AC)、 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA