ルーモ図書室 となりの本棚/フリーペーパー展

昨日のデザイン塾のあと、梶原さんとみんなで「ルーモ図書室 となりの本棚」へ。
うちの近所のギャラリーLUMOに、いろんな方が持ち込んだオススメの本が並んでいます。

デザイナーさんや作家さんが本に合わせて作った作品も並んでいて、
ちょっと面白い場所になっていました。応募するのを忘れていましたけど
僕も「からくりサーカス」か「MASTERキートン」で参加したかったです。
こちらは11/19[水]までの開催(月曜日は定休でお休み)です。
※16[日]までと間違えて表記していました。さらにBOOKOKA関連ではなく
単独の企画ということでした(ご指摘ありがとうございます)。失礼しました!

gallery LUMO
http://gallery-lumo.com/


こちらは今日(16日)までのイベントです。博多リバレイン・イニミニマニモB2Fにあるカフェ・アートリエ
フリーペーパー=小さなメディアの放つ光展」が開催されていて、
不忍ブックストリートを立ち上げた南陀楼綾繁さん(書評のメルマガ読んでます!)のセレクトによる
全国のフリーペーパーが集まっています。

いくつかは持って行けるようになっていたので、欲しいものだけ頂いてきました。
ここに載っていないものでは

乙女湯のたしなみ(東京)/kate paper(東京)/ぱんとたまねぎ(京都)/SCRAP(京都)

あたりが好みでした。他のも見たかったんですけど時間がなくて、
1つ1つクリアファイルに入っていて、取り出すのが面倒で…。
この中でも異彩を放っていたのが、京都の「ORDINARY FEUNERAL」(写真左下)。

プリントゴッコで一枚ずつ刷られた表紙に、コピー機で刷られたマンガの本文。
アメリカのマンガ(GHOST WORLDぐらいしか知りませんが…)みたいな構成で
日常を淡々と綴っていて、読んでいると引き込まれるものがあります。

マンガだと「失踪日記」「僕の小規模な生活」とかも好きですけど、
もっと抑揚がない感じで、とても好きです。これはバックナンバーも見てみたいなあ。

こちらの展示は今日の20時までやっています。お時間がある方は、ぜひぜひ。
今度はもっと早めにお知らせができるようにがんばろっと(誰にも頼まれてないんですけどね!)

フリーペーパー=小さなメディアの放つ光展
http://www.bookuoka.com/event/0819.html

2件のコメント

  1. こんにちは。昨日はお越しくださってありがとうございました!
    さっそく記事にしていただいて有り難いのですが、
    情報にいくつか誤りがございましたので、訂正をお願いいたします。
    まず、ギャラリールーモの「となりの本棚展」はブックオカ関連のイベントではありません。
    それと、開催日は19日(水曜日)までです。ちなみに月曜日は定休でお休みです。
    よろしくお願いいたします!

  2. タロウ - 9年 ago

    昨日は閉館前の時間に大勢で押し掛けてしまいましたが
    とても楽しく拝見させて頂きました。
    もっとゆっくり時間があれば…と残念でした。

    情報、うっかり間違えてしまい、すみません!
    さっそく訂正しておきました。
    簡単に情報を載せられる分、こうしたことで
    皆さんにご迷惑をおかけしないように気を付けます。
    本当に失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA