福岡デザイン塾「本質を伝える広告」

11/15[土]の福岡デザイン塾にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
今回は佐世保からお馴染みこま2さん、twitterつながりでgakubonjpさん、
ブログつながりでぽんきちさんと、色んな方にもお会い出来てとても嬉しかったです。

講師を担当して頂いたカジグラの梶原さんは、宣伝会議のARTSからのつながりで
WEBサイト(来年は内容がもっと充実するはず!)を制作させて頂いたり、
お会いする度に色々なお話を聞かせて頂いてとても励みになっています。

改めて壇上で語られる広告のお話は、東京のアートディレクターさんのお話とは違って
地域に密着してお仕事をされている梶原さんでしか話せないような所が色々あって、
それぞれの地元で活動する同業者にとってとても参考になる内容だったと思います。

「事実を伝えるだけ」という、JR九州2枚きっぷ4枚きっぷのビジュアルが印象的でした。
確かに、特急列車のスピード感や格好良さがストレートに表現されていて
商品の宣伝だけではなく、鉄道の魅力や、JR九州自体も素敵に見える作品です。
任天堂の宮本茂さんも、「いいアイデアは一石三鳥」って言ってたもんな。

満員の会場は学生さんがほとんどだったみたいで、社会人の方が少なかったのは残念!
時間があればもっと突っ込んだお話も聞きたかったです。

あ、受講生のプロダクトデザイナー・松本さんが
「基本は直線で、角度が30度を超えたらカーブに…」と、ロゴのデザインルールを
説明するくだりは、さすが普段から設計を仕事にしているだけのことはある!と感心でしたよー。

講義のあとは、カジグラに移動してワークショップ。
それぞれが課題で持ってきたロゴマークをベースに、梶原さんの指示によって
デザインがブラッシュアップされて行きました。僕は見学だけでしたけど、
実際の作業過程を見る機会ってなかなか無いので、ガン見でした。

懇親会では久しぶりにこま2さんともお話し出来て嬉しかったー。
こま2さんには普段からこのブログにもコメントを頂いたりしているのですが、
コメントをくださる他の方も、以外と他の人のコメントを読んだりしているんだなあというのが
今回の発見でした。あ、「こまこま」「こまに」ではなく「こまつ」さんですから!

次回、11/29[土]の講義は美術家の藤 浩志さん。
日本全国でアートプロジェクトを展開しまくっている方で、
今回のデザイン塾ではデザイナーさんだけではなく、アートの立場の方とも
交流を持てたらなあと思ってお声を掛けさせて頂きました。
当日は面白いお話が聞けると思うので、お時間がある方はぜひぜひ受講にいらしてくださいね!
詳細・お申し込みはこちらから。社会人・学生を問わず、誰でも参加出来ますよー。

カジグラ(サイトを制作させて頂きました)
http://kajigra.com/

FUKUOKAデザインリーグ デザイン塾(今年の運営に参加させて頂いています)
http://www.f-designjuku.net/


8件のコメント

  1. haga - 9年 ago

    うん、ステキなレポート!さすがです!
    こま2さんの読み方もばっちり覚えましたYO。

  2. タロウ - 9年 ago

    おお、ありがとうございます!
    何気にカメラを回すハガさんが一番しんどいのでは?と
    有り難く思っていますよー。

    こま2さんも色んなひとたちとお話できていて嬉しかったですYO!

  3. こま2@NOTこまこま&こまに - 9年 ago

    いやいやいやいや。
    mixiの日記でも書いたけど
    いい出会いがたくさんあって
    ほんと充実した1日でした。
    ありがとうたろちゃん。

    HGさんにも読み方がわかってもらえて
    よかったですYO!
    それにしても
    俺の名前がやたらと出てくる日記だこと。

  4. maikko - 9年 ago

    あ、こま2くん!お久しぶり~☆
    姿を見て懐かしく思いました。
    楽しかったみたいで何よりね!

  5. タロウ - 9年 ago

    こま2さん>
    先日はどーもでした!
    「ブログで良く名前が出てくる人だ!」って
    みんな知ってて面白かったです。

    だって、来てくれて嬉しかったんですモン…。

    マイッコさん>
    ね!お久しぶりですよね!
    来月は忘年会したら来てくれますかねえ??
    (あえて聞こえるように言ってみる作戦)

  6. ぽんきち - 9年 ago

    どうも、その節はお世話になりました(^^)
    とっても有意義のある時間を過ごさせていただきました。
    生タロウさんとお話できて良かったです。

    29日も楽しみにしてます。よろしくお願いします~!

  7. たくま - 9年 ago

    がーん。藤さんのときだけは、行く気まんまんでしたが、
    予定が入っていました…。

    いつものアートのことはもちろん、
    プラス・アーツなどの話も
    聞ければなあ、と思ってました。
    がっくしです。

    タロウさんのレポート楽しみにしてます!
    いつもの2割増で(笑)

  8. タロウ - 9年 ago

    ぽんきちさん>
    僕もお会い出来て嬉しかったです。
    何か得るものもあったみたいで、良かった〜!
    29日も藤さんのお話は相当面白いと思うので、楽しみにしててくださいね!

    たくまさん>
    がーん、です。残念…。
    講義ではアートのお話が中心になりそうなので、
    アーツな質問(って何でしょうね??)を振ってみますね。

    ワークショップがすごく面白そうなのですが、
    僕が夜に予定があるので参加出来ないかもしれません…けど
    頑張ってレポートします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA