ARCHIVES
June 29th, 2009 / 0:04 /

Sigur Ros「we play endlessly」ほか

00113
Macに貯まった写真を見ていたら、3ヶ月前の国際郵便の写真が。
ここに載せようと思っていて、そのままになってたのでした。


0029
ジャーン!中身はSigur Rosのサンプル音源「we play endlessly」。
内容は

1. Hoppípolla
2. Inní mér syngur vitleysingur
3. Saeglópur
4. Gobbledigook
5. Í Gær
6. Fljótavík
7. Hafsól
8. Heysátan
9. Ti Ki

の9曲で、ちょっとしたベストアルバムな趣。
特にHoppípollaは大好きな曲で、屋号に使おうかと思ってたほど。
「ホッピポッラ(日本語だと「水溜まりジャンプ」)」なんて読みにくいよ!
ということで却下しましたけど…。

イギリスのINDEPENDENT誌のオマケに付いていたものですが、
このサイトから2.5£(320円ぐらい?)で購入できます。
確か送料が500円ぐらいかかったけどそれでも安いですよね。
何よりこのジャケットのデザイン!最近買ったCDの中では一番のお気に入りです。


0038
こちらはAmazonで買った「riceboy sleeps」。
Sigur Rosのヴォーカル・ヨンシーさんと、彼のお友だちが作った同名のユニットのアートブックで、
アルバム「Takk..」のアートワークの流れを受け継いだビジュアルが並びます。
注目なのは古い本に見えるように工夫された印刷テクニックの数々で、
実際に表面が凸凹に削れたりしてます。どうやって作ってるんだろう…。

Takk...

↑ちなみに「Takk..」はこんな感じ。

0046
中身はフォトコラージュや手描きのスケッチなど。
こういう子供のイメージって、何となく楳図かずお先生を思い出してしまうのは
僕だけでしょうか…。こういうアナログな感じって、海外の人はホントに上手いなあと
いつも感心してしまいます。育つ環境の違いなのかなあ…。



こんな映像も作ったりしています。アイスランドだとこういう光景が見られるんですかねえ。
公式サイトも同様のデザインでとても美しいので、好きな人はぜひ。

Riceboy Sleeps

7/21にはriceboy名義でのCDアルバムも出るようなので、これも買ってみようと思ってますよー。
あーアイスランド行きたい。

Riceboy Sleeps

RELATED POSTS
COMMENTS
コメントはまだありません »
コメントを残す

CAPTCHA