ARCHIVES
August 21st, 2009 / 9:28 / Food

天神の「ロシヤ料理 ツンドラ」でボルシチランチ

久々に、前の職場の人たちと、3人でランチしよう!ということで、
天神の「ロシヤ料理 ツンドラ」へ。
前にここのピロシキが大好きなんです!という女性のお話を聞いて
さっそくテイクアウトしてみた記憶はあるのですが、ランチに来たのは初めてです。
創業1960年だから、半世紀も営業されていることに。すごいなあ。


001
平日・土曜のランチには、「ボルシチランチ」(840円)、「つぼ焼ランチ」(1380円)、
ランチコース(1900円)があります。今日はボルシチで!
さっそく一品目のピロシキが出てきました。
これ、美味しいんですよねえ。春雨が入ってるから、日本風にアレンジされてるのかな。
付け合わせのザワークラウトもよく合います。
ピロシキは単品で210円だから、けっこうおトクです。


002
サラダはいたってシンプルなもの。いっしょに黒パンかライスが選べるのですが
ライスにしました(写真は撮ってない)。


003
そしてメインのボルシチ。シチューみたいなのを想像していたので
僕以外の女子二人には、夏場だし厳しいかも!?と思っていたけど
トマトベースにビーツとサワークリームが入ってあっさりしていたので、
さっぱりと頂きました。これ、他のお店ではなかなか食べられないと思いますよー。

で、ランチ終了…のはずが、外が土砂降りになっていたので


004
160円のロシアンティーを追加して、雨やどりしました。
左下に見えるトナカイのロゴ、可愛いでしょー。
生まれて初めてお店で飲んだけど、イチゴのジャムが甘すぎず
冷房の効いた店内で、体が温まりました。

店内はマトリョーシカやキルトが壁にかけられたりしているのですが
上品な感じで、お客さんもマダムが多かったです(三越とかで買い物してたに違いない)。
家族でお出かけしたときに、お食事に行くのもいいと思いますよー。

夜のメニューを見たら、単品で4200円の肉料理とか、2400円のキャビアとかが並んでいて
ヒィィっと心の中で唸りながら帰りました。(ランチは)おすすめです!


ロシア料理 ツンドラ
http://r.gnavi.co.jp/f049400/

RELATED POSTS
COMMENTS
2 Comments »
  • こま2@ロシア語専攻 より:

    ロシアじゃなくて
    ロシヤなのが素敵だよね。
    でも
    ロシアンティーは
    ロシヤンティーじゃないのね。

  • タロウ より:

    ええっ、ロシア語専攻だったんですか??
    なんだかすごく意外…。

    この名前はメニューがそうなってたんですよー。
    ロシヤ、なんとなく昭和な感じでいいですよね!

コメントを残す

CAPTCHA