ARCHIVES
October 6th, 2009 / 17:51 / Food

福岡パン日記

001
週末、仕事中にどうしても髪を切りたくて、高宮のあさだ荘に散髪へ。

で、髪を切った後は、近くにあるうーぱんベーカリーでパンを買うのが
お決まりになっています。この日は開いてて良かったー。
僕の知ってるパン屋さんでは、ここが一番好きなんです。

「いちじくのベーグル」「マロングラッセ(大好物)」「チーズのパン(名前忘れた)」、
「はちみつバターパン」と一緒に、Arneの29号も購入。
ここ、なぜかイオグラフィックさんの本も買えるのです。
7年続いたArne、12月で最終号ということで、ちょっとさびしいですね。

002
最近どうですかーと訊かれて、結婚したんですよーえへへと言うと、
お祝いに…とお買い物袋をプレゼントしてもらいました。嬉しい!
イラストレーターさんが描かれた、「パンと私」的な絵がとってもちょうどいい!!
ネギとか大根とか牛乳を入れて使おうと思います。

003
帰りがけに、平尾に新しくできた
LOMBRAGE BIGARRE(ロンブラージュ・ビガレ)2号店」にも寄ってみました。
いつもお客さんがいっぱいいる…と聞いていたのですが、入って納得!
ベージュ+ピンク+黒のスィートな内装(&壁の絵はアルフォンス・ミュシャとか)で
かわいさとちょっとしたリッチ感を演出しつつ、価格帯が他のお店より
平均して50円ぐらい安いんです。これは奥様がほっとかないわー。

確かに、最近のパンは高すぎるもんな…。
1号店は大野城にあると聞いて、価格にも納得です。

004
と言いつつ、うちの近所だと最近は人気店のセ・トレボンに良く行くんですが…。
なんだかんだで、美味しいんですよね。
小さいバゲットに練乳を挟んだパン、いろんなお店が出してますけど
ここのは一口囓ると、固めのバゲット生地の隙間にじわーっと
練乳と生クリームが染み渡るジューシー感…うっとりします。

最近は大手メーカーの食パンを買わないぞキャンペーンを
自分の中で開催しているのですが、いろんなお店の食パンを食べ比べるのは
なかなか面白いですよー。

RELATED POSTS
COMMENTS
2 Comments »
  • うき♪ より:

    今日チラシがポストに入っていた。
    9/18から シュワリ で せとれぼん の
    パン売ってるみたい。
    やはりもうチェック済み?^^

  • タロウ より:

    シュワリのチラシ、お店にもありましたよー!
    やっぱりマシュマロだけだとお客さんが来なくて、
    石村萬盛堂さんがテコ入れしたんでしょうか、なんて(笑)

    トレボンのパンは単価が高いので、パン破産には気をつけねばですね!

コメントを残す

CAPTCHA