iPhoneとGoogleで遊ぶワールドカップ

FIFAワールドカップ、始まりましたね。
僕は普段サッカーには全く興味がないのですが、eさんがテレビを観ているのを
一緒に観たり、マスコミは本田選手を持ち上げすぎ…みたいな話をしているうちに
それなりに盛り上がってきました!

001002
そんな中、Twitter上で話題になっていたソフトバンクのiPhoneアプリ
「選べるかんたん動画 FIFA ワールドカップ (無料)」の出来が良かったのでご紹介します。
試合結果などのニュース速報のほか…

005004
リーグ戦の状況(解説付き)、決勝トーナメント…
こういう形で見ると、予備知識が無い僕でも大まかな流れが分かるので助かります!

003006
試合結果の速報や、各試合のハイライト映像(過去のワールドカップのものも!)、
選手名鑑まで付いてる…!

007
ダイジェストも90秒、4分の2種類があるのが親切だと思います。
編集のクオリティもしっかりしているので、安心できますね。

008
さらに、#sbm_wcタグを使った専用のTwitterクライアントまで!
これを使えば投稿も簡単なので、試合中は相当盛り上がりそうです。
さらにUSTREAMも行うそうで(写真の上のほうに前園って書いてますよね)
ソフトバンクの気合を感じるプロジェクトだなーと思いました。

何よりiPhoneのインターフェースを活かした画面のレイアウトや情報の整理が秀逸で、
普通にWebブラウザで情報を探すよりお手軽、公式動画も見られる…と、
今までファッションブランドやイベントなどのアプリを試してみましたが
完成度、iPhoneとの相性の良さはベストなものだと思います。

サッカーが好きでiPhoneユーザーな方は、ぜひぜひ。

選べるかんたん動画 FIFA ワールドカップ (無料)
選べるかんたん動画 FIFA ワールドカップ


Google Earthで南アフリカのスタジアムツアーが出来ますよー

009
Googleでも、ワールドカップに合わせてGoogle Earthで
南アフリカのスタジアムツアーが出来るデータが公開されてました。
ここからズームして…

010
スタジアムを3Dで見物!
だから何だと言われると返す言葉がないのですが、こういうの、好きなんですよね。
田舎の方のスタジアムになると、周りが赤土だらけの土地だったりして
ワールドカップの後はどうするんだろう(維持費とか)…と思ったり、
南アフリカの広さを感じることが出来るので、こちらもおすすめですよー。

↓お時間の無い方は、こちらの動画でチラ見するのがいいかと思います。



Google Earth Gallery – South African Soccer Stadiums

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA