2017年度、始まりました

4月が始まりました。

3月は1ヶ月間お休みを頂きますと告知して、春休みを頂いていました。
周りの方からは「いいと思います!」「見習いたい…」などと好評を頂いたりもしていたんですが、実際は積極的に家事をすることで逆に自分の機嫌がどんどん悪くなって迷惑をかける、レギュラーで頂いているお仕事が立て込む、妻のeさんが前職に復帰することが決まって準備に追われる…と、理想通りの休みを取るにはもっと覚悟や準備が必要だったと反省した1ヶ月でした。

良い面としては、これまでは自分の限界以上にスケジュールを詰め込んでしまう傾向があり、制作の品質や納期に影響が出ることがあったので、一度ペースを落としてリセットできたのは良かったと思います。

家の方は家事が少しだけスムーズに出来るようになったし、自宅で仕事していることもあり、仕事のストレスを遊びに来た子供にぶつけてしまうことが多々あったのですが、それも少しだけ改善が見られた気がします(仕事に関係なくイライラしてしまうことがあるので、平和な家庭への道のりは長そうですが…)。

改めまして、よろしくお願いします。

 

taromagazine、更新します。

昨年の6月からストップしていたこのブログをTumblrに移行して続けようと思っていたんですが、以前から仕事のポートフォリオを整理して公開する必要を感じていたので、こちらに一本化して更新していこうと思います。

更新にあたり、有料のWordPressテーマをいくつか購入して検討し、導入してみました。
Webデザインの仕事をしているんだし、自分のサイトを自分でデザインしないでどうする…と何年も悩んでいたんですが、2017年現在のWebサイトのあり方を考えたときに、サイト自体の見栄えよりも情報の整理や見せ方、どんな画像や文章(コンテンツ)が載るのか、そのタイミングは?ということが優先だと考えて、このような形を選びました。

もちろん時間がない、ということもありますが、見た目に拘ることで失っていくことの方が多いのかなと。英語版のテーマで日本語のバランスが怪しいので、盆栽みたいに調整していくつもりです。
※これだけ書いてて更新されてなかったらツッコミ入れてください。

 

シェアオフィスに入居しました。

4月から仕事上のパートナーでもある5iveの下村晋一さん、木村尚史さんたちが運営するシェアオフィス『litra』に入居しました。これまで自宅の一室を仕事場にしていて、家事と仕事のバランスが上手く取れないのが悩みだったのですが、子育て中のメンバーが数多く在籍しているリトラで改めて仕事の仕方を考えていきたいと思っています。

写真はさっそく事務所のお花見の様子。
子供にピントを合わせたので自分以外には分からない写真になってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA