食器洗い乾燥機 NP-TR9を1ヶ月使ってみた

ルンバ、ドラム式洗濯乾燥機に続く現代の三種の神器として名高い食器洗い乾燥機。気になっていたけどなかなか購入に踏み切れず、4月から共働きになったのをきっかけに購入することができた。

ビルトインではない、据え置き型の食洗機(←今はこっちの短縮形の方が一般的な呼び方らしい)は現在、Panasonicしか製造していないらしい。ビックカメラに実機を見に行ったら「いくつか種類はあるけど、食洗機といったらこれのことですね!」とPanasonicの販売員さんに力説されたので、最上位モデルのNP-TR9にした。延長保証付きで税込み62,435円。

他のモデルだと

・TR9と比べて上に物が置ける分、庫内が狭い「NP-TM9」(デザインはこれが一番マシ)
・3人家族・単身を想定した水切りカゴサイズの「NP-TCR4」「NP-TCM4」「NP-TCB4」

があるけど、販売員さんいわく「TR9が置けない人のため選択肢」とのこと。

設置の際には、今まで使っていた水栓に、「分岐水栓」というものを挟む必要がある。水栓のメーカー・型ごとに異なるので、Webサイトで品番を確認するか、写真を撮ってPanasonicにメールすると返答が返ってくる。

分岐水栓は家電量販店でも購入できるけど、Web上で購入するほうが安いみたい。うちの場合は水栓はTOTOのTK181、対応する分岐はCB-SS6という商品で、Amazonで6,892円だった。マニュアルには取り付けに専用の工具TZ23(呪文みたいになってきた)が必要と書かれていて、これは楽天で946円。

で、TZ23を使って水栓の中の「カートリッジ押さえ」を取り外すんだけど、これが固い!固着してしまっていて、水栓の根元が一緒に回ってしまうので、ホームセンターで教えてもらったコブラレンチで固定するんだけど、抑える力が全然足りず。仕方ないので水道管用のプライヤーをさらに買い足したけど、それでもパワー不足。

万策尽きたか…大人しく工事費10000円をビックカメラに払った方が…と諦めかけたとき、近所に「水回りのコンビニ」という看板の会社があるのを発見して問い合わせてみたら…

こんなツールを貸して頂いた!これが勝利の鍵だ!!

先端の凸部分を、水栓の根元の穴(気付かなかった)に差し込んでTZ23を回すと、あっさり回転!

こうして、無事に食洗機を設置できたのでした。元々ラ・バーゼの「NEW水切りカゴスリム」を置いていたスペースに、ちょっとはみ出したけどギリギリ自立できるバランス。(はみ出すときはステンレス製の台が各種出ているみたいです)

庫内は6人分・45点の食器が収納可能(日本電機工業会自主基準による)。水流・温風を効率よく循環させるため、さすがによく考えられたレイアウトだなーと思う。

 

感想とか

4月に導入して1ヶ月使った感想としては、

・標準コースで約80分と時間はそこそこかかるけど、食器を詰めて液体洗剤を入れてスタート、で後は乾燥までまとめてやってくれるのは本当にありがたい。スイッチを入れて自分は出かけられる、分身の術みたいだ。食洗機を回しながら対応していない漆器などを洗っているときは、セッションの趣すら感じる…。

・洗浄力は予想以上にある。カレーを温めた後の雪平鍋やホーローのミルクパンを入れてみたけど、あっさり洗ってくれたのは嬉しかった。

・乾燥時にもっと蒸気が出るのかなと思ってたけど、4〜5月の室温ではまったく気にならないレベルで驚いた。温風乾燥するので、庫内も予想以上にカラッとしている(ので今後黒カビとか発生しませんように…)

・包丁やまな板(ナイロン製に限るけど)も一緒に除菌洗浄できる。

・水道代は手洗いの最大1/7で、逆に節約になるらしい。本当かどうかはこれから分かるはず…。

 

逆に、ちょっと気になったのは

・食器の置き方が悪いと、中に水が溜まってしまうことがある。タッパー類とかは軽くて角度が変わりやすいようで、扉をあけたときに「あっ…」となってしまうことが良くある。

・箸はちょっと苦手みたいで、洗い残しが出ることが多い気がする。

・音はどんどん静音になっているみたいだけど、温風や温水の音は夜中、それなりに気になる。

・デザインは残念で、白くするなら無印的な主張しない形か、もっと厨房機器っぽい無骨さが欲しいところ。後者はビルトインしろって話ですが…

といったところ。

 

食洗機を導入して人間が食器を洗う時間が大幅に短縮されたので、「今日も回しちゃおっかな〜♪(心の声)」とテンションを上げながら洗い物に臨めるようになったのは本当に良かった。これまで毎回ストレスを感じていたことが、ちょっと楽しいことになる×365日になるのはすごいことだなーと思うので、この嬉しさが末永く続くことを願う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA