株式会社井澤製陶 Webサイトのデザイン

企業の信頼感と遊び心を伝えるデザイン

愛知県の素焼き鉢メーカー「井澤製陶」さんのPC・スマートフォンサイト。製品のデザインをされているプロダクトデザイナーの溝口瑛さん・京子さんご夫妻のディレクションのもと、デザインを担当しました。写真は白木世志一さん、実装は5iveの下村晋一さん&中島彩さんです。

井澤製陶さんは80年以上素焼き鉢を作り続けられてきた歴史や技術、植物への想いはもちろんですが、工場の外壁に昔から描かれていた「いざわせぃとぅ」という文字をそのままサンプリングしてロゴにしていたり、丸い植木鉢の製品「MARCO POT」やUFO型の「UFO POT」のネーミングなど、ところどころに感じられるユーモアのセンスが魅力です。

そこで今回は「まじめに遊ぶ」をテーマに、写真が伝える品質の高さや空気感を活かしながら、フォントやレイアウトのバランスで生まれる抜け感と、ちょっとした遊び心が伝わることを目指してデザインを行いました。

また、いざわさんの商品は2017年のててて見本市にも出展されていましたが、既にニューヨーク、オーストラリア、イスラエルなどでの取扱いも始まり、海外からの通販の要望も高まっていたので、WordPressを使ったバイリンガル対応や、PayPalを使った簡易的なカートの仕組みも導入しています。

コンパクトなページ数や構成を活かして、これまでに試してみたかった制作上の細かなテクニックが活かせたサイトが出来たと思います。

 

いざわせいとう| beautiful, functional indoor terracotta pots
https://izawa-seito.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA