taromagazine™ / taro misako
Website Renewal
ブログを更新していたら、Webサイトがリニューアルしていた話
/
2018.6.6


ブログの連続更新を始めて23日目。記事を更新するだけのつもりが、気がついたらこのブログはリニューアルを果たしていました。
2008年に公開してなぜか海外で人気だった初期のテンプレートから、少し前にスマホ対応の有料テンプレートに切り替えたりはしていたものの、およそ10年ぶりのフルリニューアル。細かいところはまだまだ直したいけど、嬉しすぎて早速公開してしまいました。


↑週末にざっくり作ったデザインデータの様子。

先週末の土曜日にデザインを思い付いて、その日のうちにコーディングを始め、水曜日に公開という5日間のスピード作業。
こんな動き方が出来たのは、毎日の決まった時間に30〜1時間のブログ更新の時間を取ることで、普段の仕事以外のもの作りをする習慣が出来てきたせいかもしれません。

それと、アクセス解析で、この一ヶ月で確実にユーザーが増えていることを目の当たりにしたり、周りの人から直接「読んでるよ」と声をかけたりしてもらったことで、モチベーションが高まってきたことが影響していると思います。



スマートフォンの画面。初代テンプレートで気に入っていた、記事タイトルとは別に大きく入る英語タイトルが復活!英語力の無さが遺憾なく伝わる仕様ですが、まあ伝わればいいかな…という気持ちで使っています。海外からの問い合わせも少しずつ出てきたので、Google翻訳程度の英語キャプションを入れる機能も追加してみた(まだ使ってないけど)。

その他のポイントとしては

・トップページにシロクマアイコンが復活
・トップページに表紙画像を追加(毎月とかで更新しようと思ってます)
・仕事だけのポートフォリオページを追加(現在編集・実績撮影中なのでβ状態です)
・タイポグラフィの見直し
・PC/ タブレット/スマートフォン対応レイアウト
・プロフィール写真は明日、写真家の方に撮ってもらう予定
・flaxboxを初めて使ってみた。
・jsも10行ぐらいしか書いてないけど、久々に自分で作るのは楽しい。

などなどです。特にシロクマアイコンの復活は念願だったので、本当に嬉しいです…!
まだまだ粗も目立つ状態ですが、少しずつ手を加えていきながら完成度を上げていこうと思います。