taromagazine™ / taro misako
COOL GREASE SUPERIORE
思わずパケ買いしたポマード。阪本高生堂「COOL GREASE SUPERIORE」
/
2018.6.9

学生時代、スタイリング剤のことが良くわからず「CHOKI CHOKI」とかで勉強していたあの頃から20年。今ではすっかり美容室通いにもなれ、そこで使っている物を購入したりするようになったので、スタイリング難民からは卒業することができました(ちゃんとスタイリング出来ているかは別問題ですが…)

最近使っているのは、阪本高生堂の「COOL GREASE(クールグリース)」という製品。ワックスではなくてポマードです。

ポマードというと、どうしてもヤンキー漫画のリーゼントを連想してしまいますが、クールグリースは日本初の水溶性ポマード。セットするときも水で粘度を調整でき、一日の終りもお湯で流すだけで落とせるので、ワックスよりも使用感が良いんです。使っている内に妙に気に入ってくる、このナイスガイがプリントされたパッケージも好き。


↑Amazon、ドンキホーテ、ダイエーなどでも買えます。

そんなクールグリースですが、いつの間にか見た目がおしゃれになった別バージョンが出ているという情報をWebで発見したので、早速通販で購入しました。

それがこちら。「COOL GREASE SUPERIORE」。名前が強そう!

反対側にはあのナイスガイもシルエットになって、ちょっと大人の雰囲気。ビーバップハイスクールなポマードが、サードウェーブなデザインになっちまった…。

このデザインで海外に進出したところ、パリのコレットやニューヨークのFREEMANS SPORTING CLUBも取り扱う人気商品になったそうです。パッケージも日本人のNUTS ART WORKSというサインペインターさんだそうです。現地の人たち、まさか日本の製品だとは思わないだろうな…と思ったけど、日本人ってアメリカ人よりアメカジに詳しかったりするし、こういうケースも多そうだ。

中身は無色透明。使ってみた感じとしては、普通のクールグリースよりハードだけど、粘性は低い感じでパリッとした仕上がり感。個人的にはいつものクールグリースの方が使いやすいかな…。せっかくだからと大きいサイズを買ってしまったけど、小さいサイズで試せば良かったです。
パッケージはかなり格好いいので、使うたびにテンションが上がるのは良いですね。自分がデザインするときも、こんな印象のものが作れたらなと思いました。

↓ここで買って、セブンイレブンで受け取ると送料無料です。

メンズファッション(SHIBUYA) クールグリース ポマード(スタンダード)通販 – 西武・そごうの e.デパート
https://edepart.omni7.jp/detail/00100110492677900071