taromagazine™ / taro misako
DESCENTE PAUSE
DESCENTE PAUSEのパッカブルセットアップ
/
2018.7.8

数年前から流行っている、夏でも着られる機能性素材を使ったセットアップ。
お店側としても夏場に高単価なジャケットが売れるからか、ほとんどのセレクトショップが取り扱っていて
それぞれに特徴があるので見ていて面白く、お店に行くたびにチェックするのがここ数年のちょっとした趣味でした。

結局、見るだけで購入まで至ることが無かったんですが…今年の夏のセールでついに購入してしまいました。
今年こそは何も買わずにやり過ごすぞ…と思っていたのに、長い雨が続いたせいで、撥水性のあるアレが欲しい…と思ってしまったのが運の尽き…!

スポーツ用品メーカーでお馴染み「DESCENT」と、シルエットが特徴的なファッションブランド「AURALEE」のデザイナー・岩井良太さんのコラボレーションライン「DESCENTE PAUSE」のセットアップです。写真はトップスのPACKABLE JACKET。今年の限定色だからという、買う側からしたら良くわからない理由で30%OFFになっていました。

生地には撥水性、ストレッチ性に優れたAIRY TRANSFERというハイテク素材を使っています。ポケットの部分は切りっぱなしになっていて、デザイン上のアクセントに。

名前の通り、襟の内側に付いているポケットにパッキングすることができます…が、ポケットの大きさがギリギリで、ちょっと難しいかも。皺になりづらい素材だから、旅行先に持っていくのに良さそうです。雨の日のウインドブレーカー以外の選択肢としても使えそう。

こっちはボトムスのPACKABLE PANTS。NORTH FACEとかで見るトレッキング用のパンツにとても良く似ていますが、シルエットが綺麗でスラックスのように履けるのがポイント。写真には撮り忘れたけど、裾もダブル仕上げになっています。
上下ともに360°方向に伸縮する4WAYストレッチ素材なので、履き心地はとても良いです。

ロゴはアートディレクターの長嶋りかこさんのデザイン。無駄な要素がなくて好きなトーンです。Webサイトのあっさり感も好み。

元々AURALEEのデザインはとても好きだったんですが、価格がちょっと予算オーバーで手を出せていませんでした。DESCENTE PAUSEは本家より少しお手頃な価格帯で、機能性素材を使うことでただの廉価版ではない新しい付加価値を持たせているところが上手い落とし所だなと思います。しかも近所にショップ(DESCENTE BLANC大名店)がある…うっかりもう何着か買ってしまわないように気を付けます…カットソーがかわいいよ…