taromagazine™ / taro misako
Automagic Podcast
これからのデザイナーのあり方を考える「Automagic Podcast」
/
2018.7.9


近所のスポーツジム通いを止め、大濠公園を走ったり、動画を見るためのスマートフォンを置けない市民体育館のジムに通うようになったので、動画の代わりにポッドキャストを聞く、という習慣が少しずつ付いてきました。

最近聞いているのは、Webサイトやアプリの設計や運用のサポートに携わるデザイナー/コンサルタントの長谷川恭久さんのブログ「could」から始まった「Automagic Podcast」。

ざっくりした認識ですが「これからのデザイナーはどうあるべきか」をテーマに、長谷川さんが経営者・プロダクション・フリーランスなど様々な立場のゲストとお話をされています。

長くフリーランスで仕事をしていると(同じ企業に長く勤めている人も同じかも)、自分以外の状況の人の話をしっかり聞く機会がなかなか無いので、自分の現在位置の確認や、世の中の動向が少し分かった気にさせてくれるこのポッドキャストをいつも楽しみにしています。

Automagic Podcast
http://automagic.fm/


最近の話題はほとんど聞き尽くしたので、今度はTakramさんの↓これにも挑戦しようと思います。

Takram Cast
https://cast.takram.com/


ちなみに、Andoroidでポッドキャストを聞くのに「Podcast & Radio Addict」というアプリを使っています。ストリーミングだけではなく、ダウンロードも出来るので、おすすめです。