taromagazine™ / taro misako
オクト・エキスパンション、クリアしました。
/
2018.7.18

先日の続きです。周りの薦めもあり購入したスプラトゥーン2のオクト・エキスパンション。毎日寝る前にちょこちょこ遊んでいましたが、1ステージが短くテンポが良いのと、この先どうなるんだろう…というストーリーへの期待感から、あっという間にクリアしてしまいました。

…もちろん、ヘルプ機能(クリアしたことにする機能)も大量に使ってしまいましたけど…。
特に、レールに乗ってターゲットを破壊する系のミッションは軒並み全滅だったので、この機能にはかなり助けられました。
この手の機能は高難易度の設計を台無しにしてしまう可能性もありますが、せっかくの世界観やストーリーを、多くの人に最後まで楽しんでもらう(ラスボスまでヘルプ可能なのは驚いた)ためにはとても良い仕様だなと思いました。
実際、この機能が無かったら絶対途中で投げ出してしまったはず…。

オクト・エキスパンションをクリアすると、いつものバトルでイカだけではなくタコも使えるようになります。
何ヶ月も休んでいたバトル、久しぶりに遊んでみると…自分の動きがちょっとだけ洗練されてる!
オクト〜の高難易度ステージを遊んでいる内に、動作の一つ一つがレベルアップしていたようです。
そんなわけで購入して9ヶ月、ようやくランク20まで上がってきました。
(ガチランクは一番高いガチエリアで現在Bランク)

本編のヒーローモード(ストーリーモード的なやつ)は途中で辞めてしまったけど、オクトを最後まで遊んでみたことで、タコ(8号)に対する愛着はすごく増しました。こいつが主人公だ、的な。
スプラトゥーン2自体を遊ぶモチベーションも底上げされたので、いい追加パックだと思います。

これから未クリアのステージを遊ぶか、ヒーローモードに再挑戦するか、ゼルダ(いま砂漠)に戻るか、迷いますね〜。