taromagazine™ / taro misako
NO CAR, NO LIFE?
車を買うか、借りるか、持たないか。
/
2018.7.23

ときどき驚かれるのですが、車を持っていません。
いま住んでいるマンションの部屋も息子が生まれるタイミングで引っ越したのですが、地下鉄・バス・自転車のアクセスが良いところを選んだし、平日は基本的に家と事務所の往復(自転車で15分)だし、休日も滅多に遠出しないし。

駐車場や車検やローンとも無縁で、クリーンな生活を満喫してはいるのですが、最近、たまに気持ちがざわざわするようになりました。

一つは、経済的な豊かさという点。
特に外車に乗っているフリーの同業者の人を見ると、あれが買える稼ぎがあるのか…と単純に羨ましくなります。
(POPEYEの車特集とか読んでると、東京の家賃を払いながらこんな車に…!と震えたり)

もう一つは行動範囲や、家族との時間の過ごし方。
instagramを眺めていて、車がないと行けないスポット(バーガートウカとか)や、キャンプに行っている様子を見たりすると、僕はこのまま六本松の蔦屋書店と天神を行ったり来たりする人生で良いのだろうかと不安になります。※やや誇張あり

こうした問題の簡単な解決策として、「借りる」という選択肢があります。福岡市内はスモールシティを活かしたカーシェア天国だし、レンタカーもニコニコレンタカーなら半日2600円ぐらいから借りられるし。
難点は僕も妻もペーパードライバーということかな。

周りの人に話を聞くと「買ったら乗るようになりますって!」とか、「平日は使わないかなと思ってたら、車を買ったら出張が増えましたよ!」「ミサコさんはカングー乗りましょうよ!」みたいな話を聞くこともあって、購入という選択肢がちらつくこともあるけど、運転への不安が大きいし、なかなか現実的に考えることができません…。

**

う〜ん、やっぱりレンタカーで練習するところから始めてみるしか無いのかな。
これまで何度かIKEA(車で40分ぐらい)には一人で買い出しに行ったりしたことはあるから、もう少し行動範囲を広げてみたいところです。
近所の駐車場代が月15000円ぐらいだから、月にこれぐらいはレンタカーを使っても勿体なくは無いはずだし。

家族は怖がって一緒に乗ってくれないので、練習に付き合ってくれる奇特な方、募集してます。
(週末でも可。できれば行き先まで提案してくれると喜びます)


写真は週末に新幹線で山口に行く時、乗り換えが40分あったので駅で食べたふぐちらし寿司。これはこれで菊池亜希子的な良さがあるけど、車があればこの待ち時間は要らないし、複数人なら安いしで揺れる…

tags: