taromagazine™ / taro misako
NO CAR, NO LIFE?
カーシェア始めました。
/
2018.8.3

少し前に「車を買うか、借りるか、持たないか。」という記事で車について書いたところ、沢山の反響を頂きました。
その中でも、LOVE FMの三好さんから「三好家の生活はタイムズカーシェアを得たことで劇的に華やぎました。」というコメントに勇気をもらい、カーシェアを契約することに。
実は今年の1月にも契約していたんですが、春に体調を崩して運転どころじゃなくなってしまっていたので、一旦解約していたんですが、半年の期間を経て、再度の契約となりました。

というわけで、さっそく路上に出てみることに。同じシェアオフィスの下村さんに誘ってもらい、箱崎のカレー屋「マルハバ」〜新宮のIKEAに事務所のブラインドを買いに行く旅です。マルハバが残念ながら店休日だったけど、無事に往復することが出来ました。途中、渡辺通りの恐怖の4車線や、薬院駅前のバス道も通過しましたが、なんとか車線変更も出来ましたよ。

翌週には急に打ち合わせが入って、東区の土居にある商業施設へ。今度はペーパードライバーどころか運転免許を持っていないアシスタントの福田さんとの運転だったんですが、前回の練習の成果かあまり緊張せずに運転することが出来ました。
運転免許を取ったのは18年前とかなんだけど、昔と違って今はカーナビが発達しているから運転しやすいですね。逆に、これが無かったら知らない場所で右折・左折レーンにどのタイミングで車線変更しておけばいいか、ぜんぜん分からないと思います…。
今回使っている車には後方モニターが付いているから駐車もしやすいし、この調子で経験を積んでいきたいと思いました。

まずは高速を使ってお客さんの居る有田・波佐見・佐賀辺りに行けるようになるのが目標かな…。
事故が怖すぎるので、安全運転で少しずつ経験値を積んで行こうと思います。