taromagazine™ / taro misako
Google Photo & VSCO Cam
ブログの写真はGoogle Photo+VSCO Camで
/
2018.8.20

皆さんは、ブログの写真を撮るときにどんなカメラを使っていますか?(珍しく質問で始めてみた)

僕は旅行などの特別な場合を除き、最近はもっぱらスマートフォンの内蔵カメラばかり使っています。
デジカメだとSDカードを使ったり、Wi-Fi経由で取り込んでも最終的には外付けHDDを使ったり、RAW現像したりと、とにかく手間がかかるので、毎日のブログ更新にはとても不向きだと思うからです。

その点、スマホだとGoogle Photoを使えば撮ったその場でクラウドにアップロードされるので、ブログを更新するときにはそこからDLして使うだけとシンプル。色調整はVSCO Camのアプリ上で行えば、まあ許容範囲の絵にはなります(最初の写真の1枚目が撮って出し、2枚目が色調整したもの)。

この簡単さに慣れてしまうと、わざわざMacに外付けHDDを繋いで、データを取り込んで、色調整して…という一連の流れをプライベートでやる気力がなかなか出てこなくなります。良いのか悪いのか…。

ちなみに使っているスマートフォンは、HUAWEI(中国)の『honor8』というもの。ファーウェイはライカレンズ内臓の高級スマホもたくさん出していますが、これはそれの廉価版で、ヤフオクで26000円ぐらいで買えたコストパフォーマンスの高い機種です。
周りに同業者の人が多いせいか、みんなiPhoneを使っている気がするんですが、AndroidにはAndroidの良さがあるし、ユーザーの気持ちを理解する意味でも一度使ってみるのはおすすめですよ〜。