taromagazine™ / taro misako
One Hundred
ブログ連続更新100日目なので、振り返ってみました。
/
2018.8.22

オニマガさんの有料noteに刺激を受けたことがきっかけで、5月15日から特に宣言もせずに始めたブログの毎日更新。連休など、途中で何度か危ないタイミングはあったのですが、気がつけば今日で100日目の更新になりました。なかなかの達成感です。嬉しい!
「頑張ってますね」と声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

オニマガさん曰く、まず21日書くことで「書くことの習慣化」、100日続けると「続けることの習慣化」ができるという話だったんですが、確かに習慣になっている気がします。

続けること自体はあまり苦では無さそうなので、あとはより高みを目指す(PVの増加、文章力向上、共感してくれる人を増やす)かどうかという話になってくると思うので、これからどうするか、引き続き更新しながら考えて行こうと思います。

以下、自分用の振り返りと、気になる人が多そうな内容をまとめてみました。

毎日更新すると、アクセスは伸びるのか?

今年に入ってからのPV数の推移です。以前は月間3万PVを超えていたこのブログも、放置が続いたりブログ以外のWebメディア(SNS)の増加によって、1/3程度のアクセス数に…という話は置いておいて、毎日更新を始めると、それまでの倍ぐらいのアクセスが来るようになりました。毎日チェックして頂いた皆さん、ありがとうございます!

100日間書き続けて、人気のあった記事は?

個人的に気になっていたこと。毎日続けているのに、誰も読んでくれなかったら悲しいですもんね…
というわけで、5/15〜8/21までの期間中、サイト全体のアクセス上位20記事の中に入った連続更新記事をまとめてみました。

◯無印良品のリュックを端革でカスタマイズ(490PV)
http://taromag.misaquo.org/archives/10076
「無印」「リュック」などで検索してくれる人も多く、これがトップに。
自分が楽しんでやってみたことを、楽しんでもらえて嬉しいです。

◯肩書きを考える(467PV)
http://taromag.misaquo.org/archives/10491
肩書きをクリエイティブディレクターに変えたときの話。共感してくださった方が多かったみたいです。

◯FONTPLUS ためし書き(298PV)
http://taromag.misaquo.org/archives/10611
新しいサービスの簡単な紹介記事。本当にライトな紹介なんですが、速報性が良かったみたいです。

◯車を買うか、借りるか、持たないか(297PV)
http://taromag.misaquo.org/archives/10903
肩書きと同じ、考える系の記事。facebook上では共感してくれる人やいろいろなアドバイスを頂きました。

◯アオバトとウフラボ(281PV)
http://taromag.misaquo.org/archives/11084
同業者さんのサイトの紹介。これは前からやってみたかったことなので、反応があって良かったです。

◯山の上ホテル「クール&ラグジュアリービアガーデン2018」に行ってきた(274PV)
http://taromag.misaquo.org/archives/10181
これも検索で来る方が多かった印象。無印と並んで数少ない、デジカメでちゃんと撮影した記事。


振り返ってみると、FONTPLUSだけはもうちょっと上手く紹介できたのでは…と思うのですが、それ以外は
かけた労力とアクセスがちゃんと比例しているなあという印象でした。
毎日続ける、というのは継続しつつ、これらのような少し力の入った記事の割合も増やしていきたいです。

…と、アクセス解析をしているとこういう視点に行きがちですが、ブログを更新して一番嬉しいのは、普段会わない人と久しぶりに会ったときに「ブログで書いてたあれなんだけど…」とか「あの仕事は良かった」と、自分のことを見えもらえていることを実感できたときのような気がします(承認欲求!)。

これからも少しずつ更新していきますので、taromagazineをよろしくお願いします。
今日はこれから山口のYCAMに出張して、夜は爆音映画祭