taromagazine™ / taro misako
TENPURA HIRAO
カーシェア4回目:「天麩羅処ひらお 本店」で天ぷらランチ
/
2018.8.31

天ぷらの「ひらお」は本店が好きだ。奥行きのある店内にDJブースのような調理台、黙々と天ぷらを食べる客たち、順番を待つ長蛇の列が織りなす3本の美しいライン。BGMにはアイドルの歌が流れ、ここは『1984年』か『Half-Life2』か…と錯覚しそうになる。ここは天ぷらの魅力が客を支配するディストピア(あるいはユートピア)かもしれない。

ご飯は製氷機のような不思議な機械から盛り付けられる。天ぷらは1つずつ揚げたてがサーブされるが、提供があまりに早いため、油断するとバットの中は天ぷらの山になるので注意だ。

「ひらお」といえば無料で食べられる、ゆず風味のイカの塩辛だが、現在はスルメイカの不漁のため代わりにキムチが提供されていた。これはこれで美味い(もぐもぐ)。





……


…と、文体が変わるぐらい「ひらお」が好きです。
700円ちょっとで揚げたての天ぷらが食べられるし、独特の店内の雰囲気や飯盛マシーンなどエンターテインメント性も高いので、県外の方にもぜひお勧めしたいですね。

今回はカーシェア3回目…と思ってたけど、正月にも一度IKEAに買い物に行ってたので、正確には今年4回目でした。
いつものダイハツ・ウェイク(軽)が借りられていたので、今回はホンダのフィットを選択。
車体が大きい分、車線変更などには気を使いましたが、無事に行って帰ることが出来ました。

平尾にある事務所から「ひらお」までは8kmぐらいの道のりなんですが、東方面に向かうときはどうしても渋滞に巻き込まれてしまって50分ぐらいかかってしまいました。帰りは30分ぐらいだったかな。お店の行列に30分ぐらい並んだのも含めて、往復で2時間半のカーシェアの料金は2060円でした。今回はお店に駐車場があったし、タクシーよりはかなり安く移動できてる計算になりますね。

タイムズのカーシェアは毎月1030円分のクーポンが付いてくるので、毎月どこかしらに出かけようと思っています。
次は渋滞の無さそうな南方面にちょい乗りしてみるか、都市高速に乗って喫茶陶花あたりを攻めてみるか…また報告します。

今日の空港の様子。雨の日は怖いから乗りたくないな…と思ってたら、まさかの土砂降りに遭遇。思いがけず、雨の中の練習になりましたが、無事に帰ってくることが出来ました。


【天麩羅処ひらお】うまい!安い!早い!福岡・博多の天ぷら専門店
http://www.hirao-foods.net/