taromagazine™ / taro misako
DIARY
今週の雑記(LINEマンガ、ドラガリアロストetc)
/
2018.9.28

月曜日に専門学校の授業や祝日がある週は、あっという間に終わる。
9月に入って少し涼しくなってきて調子が良くなってきたかなと思っていたけど、今週は暑さがぶり返してきたせいか、また体が重くなってきてしまった。週末は台風で一気に気温が下がるみたいだし、これ以上悪くならないように気を付けないと。

◯ブログを書く時間
仕事の調子が良い時は日中に書いてしまって夜はゆっくり過ごすようにしているんだけど、仕事が捗らない時は寝る前にずれこんでしまい、内容も雑になりがちな気がする。それが今です。どうしよう…と思っていたら、見出しを付けて箇条書きにするアイデアを思いついたので、今日はこれで行きます。

◯LINEマンガ
ジャンプ+、マンガワンと並んで自分の中の3大マンガアプリだった「LINEマンガ」。少し前からの仕様変更&ラインナップの路線変更(女性向けのちょいエロ作品が増えた気がする)の後、完全に自分がターゲット層から外れたことを察知したので、今日アンインストールしました。バナーのデザインとか、良いところが一杯あったので残念。連載されていた作品で特に印象に残ったのは「ぼくらのへんたい」だったことをここに書いておこう。

◯ドラガリアロスト
任天堂とCygamesの新作スマートフォン向けRPG。内容は白猫プロジェクト+αみたいな感じで、BGMがヴォーカル入り+フルボイスでとにかく歌いまくる・しゃべりまくるのが特徴。特に音楽はかなり好みで良かった。短所はメインのアクション部分が白猫プロジェクトに比べて完成度が低く感じるのと、クエストを進める際に毎回ダウンロードが入るテンポの悪さなど、基本的な部分にストレスを感じたので、1日でアンインストールすることに。
最近はスマホゲームの完成度も上がってきて、面白そうなものは多いけど、ガチャシステムが全てを台無しにしていると思うので、コンシューマゲームの仕組みのまま課金で稼げるタイプのゲームの登場を願う(おすすめがあったら教えてください)。

◯頼むから静かにしてくれ
レイモンド・カーヴァーの処女作品集。読み始めたばかりなのでノーコメントで。

…記憶を頼りに書くと、ぜんぜんデザイナーらしいことが出てこないな。
ブログを更新するの、少しでも仕事につながれば…という気持ちもあったはずなんだけど、どうも上手く出来ません。noteとかでデザインのことを書いている人たちはすごいなあ。

写真は事務所の近くにあるngon ngon(ゴンゴン)のランチのベトナム麺…に付いてくる、豚肉と高菜のご飯。こっちが本体かな?って思うぐらい大好き。

明日は体力が残っていれば、キタムラに古いレンズを売りに行く予定です。