taromagazine™ / taro misako
athletic festival
運動会
/
2018.10.8

幼稚園…の隣の公園に生えていた、丸い葉っぱの木。
今日は子供の運動会だったので、その写真をと思ってたんだけど、最近はいろいろ問題もあるみたいなので、こんな写真でお茶を濁すことにした。

今年は幼稚園最後の運動会ということで、本人も期待と緊張が混じった複雑な心境だったみたいなんだけど、会場に行ってみると、選手宣誓をするわ、かけっこは1番でクラス対抗リレーにも出てるわ、体操では最前列のセンターにいるわで、自分の子供とは思えないぐらいの活躍っぷりで驚きました。
本人も自分の力を出し切れた満足感があったようで、終始ご機嫌で一日が終わり、良かった良かった。

写真は昨年まで50mmのマニュアルレンズ(プラナー)で撮影していて、今年は先日買ったSEL24105Gを持っていったんだけど、オートフォーカスだと子供が複数いるときに、自分の子供にピントを合わせるのが難しいんだなーというのが今回の実感。AFをオフにして、マニュアルフォーカスで撮れば良かったかな。

来年は小学校に入ってグラウンドも広くなるし、安いズームレンズかコンデジでも買わなくちゃと思っています。
周りはハンディカムを使っている人も多かったけど、個人的には動画より静止画派。
動画、結局あんまり見なかったりするんですよね。
今回の会場では右手にミラーレス、左手にiPhoneの二刀流の人もちらほら居て、格好良かったです。

朝から体調が悪かったので、今日はこの辺で。
朝になったら復活してたらいいな。