taromagazine™ / taro misako
Nintendo Switch
Nintendo Switch近況
/
2018.10.15

少し前から始まった、Nintendo Switchのオンライン有料化。ちょっと迷ったけど入会した。
するとどうでしょう、ちょっと疎遠になっていたスプラトゥーン2熱が、急に再燃したではありませんか。
お金を払っているから遊ばねば…という、スポーツジム時代を思わせる自分のケチさもあるんだけど、有料化に合わせて行われた新ブキ、新ステージ、新BGMなどのおかげでスプラトゥーン2.5ぐらいの変化があるのもその理由だと思う。55時間遊んでランク22/エリアB-/ヤグラC/ホコC+/アサリC-という低レベルなユーザーだけど、ちゃんと楽しめてます。
以前はパラシェルターばかり使ってたけど、最近はバケットスロッシャーがお気に入り。苦手だったサブも少しずつ使えるようになってきたぞ。

それにしても気になるのは、定期的に挟まれるハイカラニュースが相変わらずスキップできないこと。イイダさん好きだし掛け合い自体は嫌いじゃないんだけど、会話のパターンが少なすぎるのが飽きる…バリエーションを少し増やしてくれるだけで良いから、改良してくれないかな…。

そうそう、オンラインユーザー専用の「ファミコン」のメニュー画面がすごく良いです。美しい。こうしてスクリーンショットで見ると、左側の赤いラインが効いてるんだと思う。元々のファミコンのアクセントカラーはあずき色だけど、真っ赤にすることでファミコンらしさを残しつつ、新鮮な印象を与える良いデザイン!

さっそく「ダブルドラゴン」をプレイしてみた。遊んでみて気付いたけど、僕、「2」からしかやったことが無かった!1はコンテニュー無し、死んだらその場で復活無しとスパルタな仕様なので、アプリ側の機能「どこでもセーブ」を使いながらようやくクリア。
この難易度、僕が有野課長だったら心が折れてるな…と検索してみたら、やっぱりクリア失敗していた。
Switch版ファミコン、定期的にラインナップが増えていくようなので、続編を楽しみに待つことにしよう。とりあえず次回で「忍者龍剣伝」が入るみたいなので、楽しみ!