taromagazine™ / taro misako
CURRY WEEK
カレー週
/
2018.10.17

パンブーム、つけ麺ブーム、コーヒーロースターブームが一段落して、今度はカレーブームみたいで、福岡でもどんどん新店舗がオープンしていますね。どれもローコスト(なのかな?)でお客さんの回転が早いのが共通点でしょうか。
今日は夜の居残り作業があったのと、同じシェアオフィスのハマダさんに誘ってもらったのもあって近所の「ダメヤ(薬院店)」へ。お昼に行くと行列で延々この看板とにらめっこすることになるけど、20時閉店直前の19:30ぐらいに行くとスムーズに入れるみたいです(2018/10/17現在)。

この日のメニューはキーマとグリーンカレー、アチャールの「アジアンプレート」。地味な見た目に反して、美味しかった!特にグリーンカレーが印象に残ったな。お昼の定番、トリプルキーマカレーは美味しいけど延々と同じ味を食べ続けることになるので(それはそれでフードファイト感があって好きだけど)、いろんな味を楽しめる今回のプレートは嬉しかったです。

いろいろな味、といえば、今週は月曜日にも講師をしている専門学校の近くにある「ポラポラ食堂(赤坂)」でチキンカレープレートを食べたのでした。こっちも2種のカレーの合掛けで美味しかった。ここはミールスも出してるので、ちょっとミールス感のある一皿。

こちらは1000円、ダメヤは1200円と、最近のカレーは高級だよな…と思っていたら、ハマダさんから「ミサコさん、スパイスって高いんですよ!」と窘められました。そうなのか〜。


よし、今日もブログを更新できたので、帰ります。
ちなみに個人的なベストカレーは警固の「ヌワラエリヤ」のスリランカカレーです。ではでは。

tags: