taromagazine™ / taro misako
UNDERTALE & DELTARUNE
UNDERTALEとDELTARUNE
/
2018.12.18

UNDERTALEについてネタバレなしで説明するのは難しいので、ここを読んで興味を持った人はすぐにSteam(PC/Mac)かPS4、Vita、Switchのどれかを使って遊んでみることをおすすめしたい。最初は地味なゲームだなと思うかもしれないけど、5〜6時間ぐらいかければクリアできるし、そのときには僕がおすすめした理由が少しはわかってもらえると思う。
さまざまな場所で言及されているように、シナリオはもちろん音楽も素晴らしくて、2017年に僕がSpotifyでいちばん聴いたアルバムはこのゲームのサントラ(BandCampで無料で聴けます)だったぐらい。
これまでに遊んだゲームの中でもMOTHER2、NiGHTS、レイディアントシルバーガン、洞窟物語(偏ったラインナップ)等と並んで最も印象に残った一本になったので、ぜひ遊んでもらいたい。

◯UNDERTALE公式サイト(ちょっとだけゲームの雰囲気は感じてもらえると思う)

そんな作品の作者、Toby Foxが10月末に突然発表した作品が『DELTARUNE』。
新作の冒頭が遊べるパイロット版で、3〜4時間ほど遊ばせてもらったけど、主人公が1人で戦う前作と比べて、今回は3人で戦うようになって戦闘のテンポが悪くなっていて、シナリオに集中するのが難しかった。本人が『皆さんをまた「あれと同じ気持ち」にするものを作ることは、できないと思います。』と語っているように、UNDERTALEはTV版のエヴァンゲリオンみたいな「一生に一度」のネタだと思うから、あれを超えるのは難しいと思うけど、戦闘面はもう少し改良してくれないと、続きを遊ぶのは厳しいかな…出たら買うと思うけど。
前作のときは2.7年かかった制作も、内容が複雑になったDELTARUNEはいつ完成するか現状では分からないみたいだけど、UNDERTALEの思い出を胸に完成を待つつもり。

◯DELTARUNE公式サイト(前作をクリアしていることが前提の無料体験版)