taromagazine™ / taro misako
NO-IMAGE
画像が無い記事のためのnoimage画像を作った
/
2018.12.26

ブログをリニューアルするとき、コーディングするのが面倒で用意していなかったんだけど、記事の中に画像が無かった時にサムネイルとして表示する、いわゆるnoimage画像を作った。

これまでは文章だけの記事を書くのに無理矢理写真を用意しないといけないという縛りがあったので、ようやく開放される…!


…と思ったんだけど、実際にnoimage画像が並んでみるととても味気ないので、この方法は1週間に一度ぐらいしか使えなさそうである。まあいっか。

あと、ブログの投稿数が増えてきたことで、スマホで過去の記事を閲覧する時にサムネイルが大きすぎるかも…というのも気になってきた。年末年始の時間がある時に、左側にサムネイル・右側に記事タイトルとメタ情報…というフォーマットに変更するかも。

下村さんから今回のテンプレートのデザインについて「僕はスマホの方のデザインが好きです」と言ってもらっていたので、見栄えが悪くなるのはちょっと惜しい気もするけど、読んでもらってナンボだろうし、仕方ないかな。


今は深夜0:20。今日は朝から出張なので、日付が変わったこのタイミングで更新しようっと。

tags: