taromagazine™ / taro misako
BranD Magazine
BranD Magazine(香港)に掲載されました。
/
2019.1.16

事務所に届いた香港からの郵便物。香港のお店で買物した覚えは無いけどな…と封を開けたら…

これは「BranD Magazine」!!!

香港で出版されている、世界のデザイン事例を紹介する雑誌。以前から表紙をnoritakeさんが飾るなど、やや日本寄りの内容になっていて、今号の特集は2017年にgggで「組版造形」展を行った白井敬尚さん。

他にも原研哉さん、色部義明さんのインタビューや、原田祐馬さんが手がけた「FU-TEN」の事例なんかも紹介されています。その中に混じって…

昨年制作したzine「rittaishi」を紹介してもらいました!イベント用にただzineを作るだけではなく、伝えるためのイメージ写真もしっかり撮ってみよう!というコンセプトで、事務所で自分なりに頑張って撮影したものがこうして伝わって嬉しいです。

もう一つ取り上げてもらったのは、2015年に制作した「essence」のWebサイト。もう4年前の仕事になるので、今取り上げてもらえるのはデザインが古くなっていない証拠かな…と思えて嬉しい。イラストレーターのミヤタチカさんと協働して作ったサイトで、今でも「あれ良かったですよね」と言ってもらえる有り難いお仕事。

日本でデザインの仕事をしていると、周りの有名なデザイナーさんと自分を比べて「僕はこのあたりかな…」と自分のレベルを低めに見積もってしまうことが多いので、海外の目線で他のデザイナーさんと並べて紹介してもらえるのはとても嬉しいです。

これは巻頭に入っていた、飛び出す広告。こういう凝った印刷物は日本だと珍しいので、面白いですね。
日本円の表記もあるので国内でも販売されることはあるようです。気になる方は探してみてください。

tags: