taromagazine™ / taro misako
UNIQLO
ユニクロのシームレスダウンパーカ
/
2019.2.2

世の中の流行りに影響されて、ボリュームのあるダウンが欲しくなってしまい買ってしまった。
14900円→セールで9990円。

◯良いところ
・生地の質感がマットで凹凸感があり、安物に見えない。
・しかも撥水なので、冬場の雨の日のテンションが上がる!
・首周りにたっぷりとダウンが使われていて、マフラーが要らないぐらい温かい。
・余計なディティールが無いのでダウンにありがちな「小金を持ったおじさん臭」が出なさそうなのが嬉しい(購入した主な理由)。
・このボリュームのダウンだとセレクトショップオリジナルでも3万円オーバーの価格なので、安さを活かして色で冒険出来る。
・「そのダウンどこのですか?(2人)」「それ良いですよね!僕も買おうと思ってたんですよ(2人)」と、評判は悪くない。

◯気になるところ
・ボリュームがあるので、クローゼットを圧迫する。
・首周りのシルエットは独特で面白いんだけど、胴体の部分が土管のように真っ直ぐなシルエットで全体のバランスはちょっと悪い。
・予想通りだけど白は汚れやすい。ダウンはそうそう洗濯できないし、カーキ色ぐらいにしておけば良かったかも…。

総合すると、暖かさや撥水機能は気に入っていて、シルエットと汚れやすさ(白の場合)が気になっているみたい。インナーダウンを買って、秋物のコートを活かしたりする着回しの方が良かったかも…とちょっと後悔している…。
オンラインショップで買ったんだけど、これを買う前に古着屋でBabourの良い感じのキルティングコートを見付けたりしてたんだよな…返品すれば良かったかも…。

とはいえ、もう着始めてしまったし、今シーズンは精一杯頑張ってもらおう。
これを活かしたコーディネートを思いつきますように。