taromagazine™ / taro misako
tax returns
確定申告(青色申告)、どうしてる?
/
2019.2.5

今月の中旬から始まる、確定申告(青色申告)の時期。
これまでは妻のeさんにお願いしてたんだけど、仕事をしながらなので負担も大きく、来年からは僕一人で対応できるように今年は2人でやってみようと思っている。年度末の仕事とタイミングがまったく同じだから心配だけど、周りもみんなやってるみたいだし、頑張りたい。

今は青色申告会という団体に加入していて、そこで配布されているWindows用青色申告ソフト「ブルーリターン」を使って申告しているけど、周りはどうしてるんだろう?

twitterなどを見ていると、一時期は主流だった弥生会計シリーズを使っている人はほとんど居なくて、今はfreeeなどのクラウド会計サービスを使う人が多い気がする。クレジットカードや銀行のカードとも連動したり、レシートを写真に撮って入力できたりするのは便利そうだなと思ってるから、まずはブルーリターンで基本を覚えて、次第にクラウド系に移行していく感じかな…。

シェアオフィスの人はお金を払って税理士さんに、というパターンが多いみたい。確定申告にかかる時間の分、仕事できるからお金は相殺できそうだし、精神衛生上はいちばんスマートな方法なんだろうな。

うーん迷う。おすすめあったら教えてください。

tags: