taromagazine™ / taro misako
TOWNZ
(高宮駅前)チーズケーキとカレーの店「townz」がオープン
/
2019.2.7

いつもお世話になっている警固のカフェ「trene」、ギャラリー&エスプレッソスタンド「TAG STA」を手がける橋口さんご夫妻が、高宮にチーズケーキとカレーの店「townz」をオープン。今日(2/7)からウォーミングアップ営業スタートということで、さっそくお邪魔してきた。

場所は高宮駅の裏側(ロータリー側)から歩いてすぐ(地図はinstagramからどうぞ)。チェダーチーズ色のドアがいいですね!と言ったら「バウハウス的なイメージなんだけどね」と橋口さん。窓はルイス・バラガン風らしい。空間を手がけているのは、このブログでもときどき名前が出てくるspmoniの有吉祐人さん。今日もお店に来られていたので、挨拶できて良かった。

メニューがまだ出来上がって無くて…と、橋口さんから口頭でメニューを教えてもらうの図。着られている服はウォーミングアップ営業用の制服で、本番用が別にあるらしい。

チーズケーキは4種類、テイクアウトしても店内で食べても380円とリーズナブル。手前のサツマイモのチーズケーキが美味しそうだったけど、まずはカレーを注文。

僕は基本の「townzカレー(1200円)」。サイコロステーキ大の柔らかい牛肉が入った欧風カレー。生野菜、グリル野菜、自家製ピクルスが、福岡の「Sabie」さんにオーダーした器に盛られて出てきた。思わず写真を撮りたくなるビジュアル。食べても食べても無くならない牛肉のボリュームに大満足。

シェアオフィス仲間の調さんは「カツカレー(1300円)」。裏側から撮ってしまったけど、しっかりしたカツと大きなトマトが載っていて、ルーはトマト系。100円違いでカツカレーが選べるの、いいな…と思ったけど、townzカレーのお肉のボリュームにも惹かれるし、嬉しい悩み。

下村さんはシュリンプとマスタードのカレー(1200円)を注文。treneがイベント出店されてるときに出してたメニューのtownz版って感じかな。一口食べさせてもらったけど、これが一番個性的なビジュアルと味だった。もちろん美味しかったですよ(写真は撮り忘れた)。

instagramでも見られるロゴやオリジナルフォント(!)はTAG STAのグラフィックでもおなじみ、福岡のフルウチイッペイさんによるデザイン。今日はまだ届いて無かったけど、ドアの取手や照明などにはCRITIBAの坂下和長さんが関われていたりと、福岡の多くのクリエイターが関わる「townz」。
グランドオープンは4月中旬の予定らしいから、それまで少しずつお店が出来ていくのが楽しみ。

橋口さん、めぐみさん、ごちそうさまでした。


***
#チーズケーキ と #カレー のお店。
TAGSTÅ(@tagsta01 )とtrene(@_trene_kego )の姉妹店。
ウォーミングアップ中は2019.2/7より土、日、月をオープン。
グランドオープンは4月中旬予定。
https://www.instagram.com/townz_/