taromagazine™ / taro misako
RUN
朝に走るか、夜に走るか
/
2019.2.25

新しい週の始まりだというのに、疲れ切った体でこのブログを更新している。
理由はいろいろあるけど、仕事の前にジョギングをしてきたというのも理由のひとつだと思う。

昨年は仕事の後、近所のスポーツジムに通っていて、Amazonプライム・ビデオで富野アニメを観ながら走って筋トレ、という活動を週一で行っていたんだけど、会費が月8000円で、一回走るのに2000円は割に合わないなと思ったのと、仕事が忙しくなると更に頻度が下がるのがストレスになって1年で辞めてしまった。

その代わりに、最近は近所の大濠公園で走るようになった。
最初はアニメを観られないのがストレスだったけど、ポッドキャストで少しずつ慣らして、今は音楽を聴きながらなら飽きずに4〜6kmぐらい走れている(中村佳穂の「AINOU」とか、よく聴いてる)。

最初は毎週末に走ってたんだけど、最近は出かけようとすると子供が「自転車に乗りた〜い」と、自転車で付いてきてそのまま遊具に吸い込まれるので思うように走れず、そのストレスを解消するために週明けの月曜日に走っているというわけだ。

ただ、朝走るのはとても気持ちがいいんだけど、疲れが溜まって日中のパフォーマンスが落ちている気がするのが難しいところ。仕事がうまく進まないとテンションも下がってメンタルにも影響するし、なかなか難しい。

やはりジム時代みたいに仕事を終わらせて走りに行くべきなんだろうな。
一度自宅に帰らないといけないから、そこから走りに出る気力が出てくるか不安だけど、今度やってみよう。


…この記事を書き始めるまではやっぱり走るのは朝にしたいなと思ってたけど、書いてる内に夜でも良いかなという気分になってきた。ブログ、書くことで状況を客観的に整理できるので毎日続けるのは自分のためにもなってるな。