taromagazine™ / taro misako
CAR SHARE
カーシェア生活9回目・都市高&九州自動車道で八女へ
/
2019.2.26

ブランディングのお手伝いをしている、お茶の千代乃園さんからのお仕事で久しぶりの八女へ。

九州ちくご元気計画(国の雇用推進プロジェクト)がきっかけで始まったこの仕事、当時は元気計画のスタッフの方に久留米から車に乗せてもらっていたけど、元気計画の終了後は足が無くなったので、中間地点の久留米などで打ち合わせしていた。

今回は現地に行く必要がある用件ということもあり、少し迷ってカーシェアで行ってみることに。
料金はレンタカーの方が安いんだけど、タイムズのカーシェアは6時間パック(4,050円)ならガソリン代も込みだし、借りたり返したり給油したりの手間もないので、これに延長料金を追加することで8時間の行程を組んだ。

八女(今回は黒木町)までは都市高速と九州自動車道を使い、片道2時間弱の道のり。
高速道路は先日、熊本の山鹿に行って以来の2度目だったけど、スピード感にも少しずつ慣れて追い越し車線も使えるようになってきた。

途中でお昼を食べつつ現地に到着。
仕事も無事に終わり、来たときと同じように高速を走り、降りたところで…事故渋滞に遭遇!
この写真の位置のまま、1時間以上動けなくなってしまった。

予定していた8時間も過ぎ、カーナビから何度も30分延長ボタンを押すことになってしまったけど、無事に事務所に戻ってくることが出来て良かった(で、いまブログを書いてるところ)。


カーシェアを初めて9回目の移動だったけど、さすがに運転にも慣れてきた気がする。
今後は阿蘇の仕事が入ってきたりしていて、レンタカーで現地に行くこともあるんだろうか…と今から不安になってるけど…。

仕事については紹介できる状況になったら、またここでUPしますね。