taromagazine™ / taro misako
TUGI
(平尾)御菓子TUGI/リングラッツェと最近のVSCOのこと
/
2019.3.1

「写真の筋トレ」で話題になった鈴木心さん、今度はiPhoneとLightroomだけで仕事するスタイルを模索中らしく、さっそく真似してLightroomをインストールしてみたけど…僕のhonor8には重すぎて、快適に写真を扱えるとは言い難い使い勝手だった。結局、ずっと使っているVSCO Camに戻すことに。

今日はランチの帰りに最近新しくできた『御菓子 TUGI』へ。鉱物標本のように和菓子が並んでいて、とても綺麗。ラム酒が入ったおはぎを買って帰って食べたけど、ラムの風味とローストされたクルミのキャラメル味が合わさって、和菓子と洋菓子の中間のような感覚で美味しかった。

鈴木さんの真似をして、これまで使ってなかった「ビネット(周辺光量落ち)」と「粒状感」のフィルタを適用してみた。スマホで見たときはこれで良いかな、と思ったけど、Macの画面で見ると…ノイズを乗せすぎたかな。

ノーフィルターだとこんな感じ。

昨日は「ゴンゴン」でフォーを食べようと思ったんだけど、満席で入れずいつもの「リングラッツェ」へ。パンツェッタとカリフラワーのトマトソース、チーズとの相性もばっちりで美味しかった。こちらもビネット+粒状感。

ノーフィルター。こっちの方がフィルターの効果を実感できるかな。

カメラ、いろいろ試したけど、やっぱり荷物が増えるのが嫌で持ち歩かないので、普段はスマホ+VSCO Camメインで良い写真が撮れるように頑張って、旅行や出張のときだけツァイスの35mmを持っていく…という運用になりそうだな。(ここまで来るのに払ったレンズ代、プライスレス…)

tags: