taromagazine™ / taro misako
Huawei Honor8
Huawei Honor8復活〜最初に再インストールしたのはこのアプリ
/
2019.3.7

iPad Proを買ったその日、アスファルトにダイブしてしまったスマホ「Huawei Honor8」。

これはこれで綺麗だったんだけど、ガラスの粉が落ちてきて危なかったのと、カメラのレンズに割れ目が写ってしまうので修理に出してきた。福岡パルコ新館B1Fにある「スマホ修理工房」でバックパネル交換7500円(Google Mapにレビューすると-500円)+バッテリー交換が通常3500円のところ、キャンペーン中で1500円だったので合わせてお願いすることに。

予め予約してたんだけど、Honor8を預けるときになって「Huaweiのスマホはお預かり時に初期化しますがよろしいですか?」と言われてびっくり。そういうことは予約するときに言ってよ〜。予約はなかなか取れないみたいだし、大事なデータはクラウド上にあるから…と、渋々OKを出した。

近くの「ツナパハ」で大好きなスリランカカレーを食べたり、iPad ProでProcreateを使ってみたりしつつ3時間後…新品のように綺麗になったスマホが手元に戻ってきた。


せっかくクリーンインストールされたことだし…と、ゼロからアプリをインストールすることに。
最初に再インストールしたのは、このアプリたちだった。
人の使ってるアプリって気になるので、僕も列挙してみる。

◯仕事
・1Password…強力なパスワードを自動生成してくれて、全てのパスワードを管理してくれるアプリ。これが無いと始まらない。
・Dropbox…Googleドライブと検討して、こっちを選択。
・Todoist…タスク管理はこれとGoogleカレンダーを連携させてる。

◯カメラ
・VSCO…Lightroomが微妙に重かったので、こっちに戻ってきた。濱田英明さん監修(だったと思う)のA6フィルタを常用。
・PlayMemories…Sony製デジカメの写真をスマホに転送するために使う。

◯Google
・フォト…これが無いと始まらない、その2。仕事の写真以外は全部ここに集めてる。
・Fit…体重や運動の記録はGoogle純正で。
・マップ…ローカルガイドレベルは「5」。
・カレンダー…手帳は使わず、全てのアポイントはここで管理。
・日本語入力…honor8標準のIMEが激ダサなのでこっちに変更。Macも同じのを使ってる。
・時計…同じく標準の時計が気に入らないのでGoogle純正に変更。

◯SNS
・Messenger
・Slack
・LINE
・facebook
・twitter
・instagram
こうして見るとSNS、多いなあ。Slackはスタッフの福田さんと1社の、2箇所としか使ってないけど、Messengerと違って検索ができるのが便利。もっと普及して欲しい。

◯その他
・Yahoo!天気…雨雲接近の通知とウィジェット(Androidのみ)が便利。
・楽天でんわ…通話料が半額になるアプリ。音質も全く変わらない。


うん、なかなかスッキリしていて素敵な気がする。
これに加えていくのは、Kindleとマンガアプリ、Amazonプライムビデオ、ゲームなんかの趣味系かな。ゲームは最近イマイチピンとくるものが無くて、難民だけど。

バッテリーも新品になったし、カメラ性能も満足しているので、あと2年は使っていきたいところ。Google Pixel3やクアッドレンズスマホが気になってるのは内緒だ。