taromagazine™ / taro misako
ipad Pro
iPad Pro(11inch)雑感・おすすめのメモアプリは「Notability」です
/
2019.3.23

来週のトークイベントに向けて頭の中を整理中。
iPad Pro(11inch)+Apple Pencil2を買ってちょうど1ヶ月ぐらい。打ち合わせ中にメモするなら、目を見て話しながらブラインドタッチできるノートPCの方がなんだかんだで便利かも…と思ってたけど、考えをグラフィカルに整理しながら行うには手描きが向いてるような気もしてきた。

そういえば、周りの人から「iPadのレビュー待ってます!」と言われる機会が多かったので、ざっくりだけどまとめようと思う。ブロガーの人みたいに写真が沢山…とかでは無いので、そこはご容赦頂ければ。

iPad Pro 雑感

買って良かったと思う!

紙に書いた自分の文字や絵が苦手で、今まではいきなりMacに向かうようなデザインの進め方が多かったんだけど、手描きでアイデアを考える時間がとても長くなった。ガラスに直接、光を乗せていくようなペンシルの描き味が気持ちいいのと、液晶の光のせいか自分の字を見てもそんなに嫌な気持ちにならなくて、ずっと書いて(描いて)いられる気分にさせてくれる。
自分の「手」を使うことで、アイデアや思考の幅も広がった気がする。これが一番のいい影響。

プロダクトについて

重さが468gと、普段使っているMacbook Proの半分以下で取り回しも快適。最近は自宅では仕事をしていないので、事務所にMacを残して、Web+動画閲覧用にiPadだけ持って帰る日も増えた。

想像していたより良いなと思ったのは意外にもスピーカーで、本体が震えるほど高出力。ゲーム(あんまりしないけど)や動画を観るときに重宝してる。

Apple Pencilは2の方が質感、サイズ感、無線充電など断然完成度が高い。値段も高いけど、買ってしまえば「喉元を通れば…」である…。

外装は従来のiPad、iPad Proと比べてベゼルが狭く、直線的なデザインも薄さを強調して良い感じ…なんだけど、ちょっと華奢で傷付きやすそうな質感で、個人的にはケースが必須だなと感じている。

ケースはどうした?

純正のマグネット式ケースは側面が無防備なのと高価なので、ESPの安価な蓋付きケースを購入した。1699円。

本体をボタンに至るまでほぼ完全にカバー出来て、気軽に使えるようになる。
ちょっと気になるのは風呂蓋を開けて裏側に回し、テーブルに平置きして手描きするとき、蓋の厚みのせいで中央が少し凹むような感覚があり、若干描きづらくなること。(けっこう気になるので、蓋無しのケースも買って試してみようかなと思ってる)

これに加えてエレコムの「紙のような質感」を謳ったフィルムを貼っていたんだけど、ペンシルで描いた跡がフィルム表面に残るのがどうも汚く感じて、1週間で剥がしてしまった。1800円もしたのに…。

おすすめのノートアプリ

純正メモ、GoodNotesを試してみたんだけど、打ち合わせの席でJamo associatesの井上さん(インテリアデザイナー)が使っていて気になって教えてもらった「Notability」に落ち着いた。

いちばんの特徴は、縦方向への無限スクロールでページを意識せずトイレットペーパーに書くようにメモできること。もちろん内部的にはページ単位で管理されていて、特定のページだけを共有したりすることも出来る。

周りにはGoodNotes派が多いんだけど、ペンもマーカーも好きな色を登録できるのでメモ上でスケッチしやすいこと、DropboxにPDFで常時バックアップ出来て、Macからいつでもメモを参照できる(もちろん編集可能な独自形式でもバックアップ可能)などが自分にはメリットが多く、Notabilityを常用している。

その他のアプリはDropboxぐらいしか使ってないんだけど、おすすめするとすれば「duet」かな。Macと繋いだiPadをサブディスプレイ化するアプリ。普段はあまり使ってないけど、校正を見ながらデザインを修正したりするときにはとっても便利。

最後に

というわけで、僕がメインとするグラフィックデザインの仕事に劇的な変化をもたらしたiPad Proだけど、唯一後悔しているのが「Pro」を買ったこと。Proと無印とではペンシルの描き味に決定的な違いがあるとはいえ、なにせ価格が2倍以上違うので、同じお金を使うなら無印iPadを2枚買って、1枚をアシスタントの福田さんに上げたほうが事務所全体のパフォーマンスと幸せ度が上がったような気がしないでもない…。


Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ
アップル (2018-03-28)
売り上げランキング: 561
無印iPadなら4万円で買える。スペックも前モデルから相当底上げされてるし、こっちで十分じゃないか説が拭いきれない…。

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ
アップル (2018-11-07)
売り上げランキング: 1,385
僕が買ったのはこっち。気に入ってますけどね!


まだ使い始めて1ヶ月なので、3ヶ月後、半年後などのタイミングで使用感など振り返ってみようと思う。使いこなせなければ滅茶苦茶高価な手帳なので、もっと使い倒したいところ。

tags: