taromagazine™ / taro misako
100
ブログを100日連続更新したので、人気記事を振り返ってみた
/
2019.3.26

昨年、150日連続更新を行ってから、アイスランド旅行を挟んで再開したブログの連続更新も今日で100日目。
というわけで、100日間で人気のあった記事をランキング形式で振り返ってみることにしました。

選ぶ基準は、「facebookのいいね!の数が40以上」に設定。
ちょうど全体の1/10ぐらいと、振り返りやすいバランスになりました。

では、どうぞ。


◯東京3日目/福岡にもアップルストアはあるのに(40Like)
東京で前田景さんからiPad Proの話を聞いて、その気になってアップルストアに物色に行き、注文するまでの話。
書いている内容の割にいいね!の数が多いのは、iPad購入を決意したことに対するリアクションだと思う。

◯ギャルソンのリュックを買ったので無印と比較してみた(43Like)
昨日書いたばかりの記事がランクイン。リュックのことはずっとリサーチしてて、買ったら書こうと思ってた記事なので、反響が良くて嬉しい。

◯BranD Magazine(香港)に掲載されました。(45Like)
デザインが海外の雑誌に取り上げられました、という話。国内メディアに掲載されるときはここまでの反響はないので、海外パワーかな。

◯2018年の仕事をスタッフ対談で振り返ってみた(45Like)
需要があるかな、と思って30分で話した内容を文字起こしした振り返り記事。いいね!の数より、実際に会った人から褒めてもらえることが多くて、今年も年末にやろうと思ってます。

◯23歳のときのデザインが出てきたので、20代を振り返ってみた(51Like)
タイトルの通り、16年前の微妙なデザインが出てきたので、当時を振り返る記事。今の僕のデザインとは大きな乖離があるので、興味を持って読んでくれる人が多かったみたい。

◯3/22(金)、23(土)鹿児島睦・振付稼業air:man氏なども参加『FACT Fukuoka Art Culture Talk』(56Like)
先週末に行われたばかりのトークイベントの告知。関係者の方にもシェアしてもらって、この順位。当日も盛り上がっていたようで告知に協力できて良かったです。

◯山鹿プロジェクト報告会〜菊鹿ワイナリー〜居酒屋松で打ち上げ(58Like)
タイトル通りの、写真日記的な記事。思った以上にいいね!が伸びたんだけど、理由が不明。スナック「ニューシバフ」の正体についてfacebookのコメント欄が盛り上がってたから、そのせいかな。

◯3/31(日)ALBUS編集教室 特別講座/山村光春さんと地方ブランディングの話をします。(58Like)
今週末に行うトークイベントの告知(好評につき受付終了しました)。主催のアルバスさんがシェアしてくれて、いいね!が伸びた。ただいま準備の真っ最中。いいイベントにするぞ。

◯「負け犬たちよ!これがロゴデザインだ!!」会議(95Like)
タイトルのキャッチーさと、主催のさとうかつあきさんがシェアしてくれて、想像以上のいいね!が付いた記事。会場の熱気、すごかったなあ。

◯ランドセルが高すぎる…と思ったら、ナイロン製もあるのね(116Like)
日常のふとした気付きを書いてみたら、アルバスの酒井さんがシェアしてくれたりして、予想以上に多くの人に届いた記事。結局6万円のランドセル買ったけど、子どもたちがもっと適正な価格のバッグを持てる世の中になったらいいなと思う。

◯福岡デザイン専門学校(非常勤講師)を卒業しました。(203Like)
一位はこれ。いわゆる退職エントリーということもあって、新しく読みに来てくれた人も多かったような気がする。自分史上最高のいいね!が付いて、びっくりしました。


昨年より今年に入ってからの方が平均的にいいね!してもらえる数は増えているような実感があり、更新のモチベーションをもらっています。これが無かったら続けられていないと思うので、本当に有り難いです。
もう100日続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いします。

…あ、久しぶりに「だ、である」から「です、ます」に戻してみました。
「だ」の書き方に慣れてきたところだったから、しばらくは両方が混ざった書き方になると思うけどお付き合い頂ければ幸いです。
(「幸いです」とか「よろしくお願いします」とか、すぐに使ってしまう定型文みたいな表現が多くなりがちなので、気を付けたい…)