taromagazine™ / taro misako
FLOWERS
事務所にお花を飾っています。
/
2019.8.29

少し前から、事務所にお花を飾っています。
こういうことをやっていると、男なのにお花が好きなボクって素敵…フフフ…みたいな気持ちが湧いてくるのですが、花=女性のもの、みたいな考えがそもそも間違ってるし、こんな些細なことで男性同士の優越感ゲームに買った気になっている自分が気持ち悪いです。

最近、『ボーイズ 男の子はなぜ「男らしく」育つのか』というカナダの人が書いた本を読みました。

ボーイズ 男の子はなぜ「男らしく」育つのか
DU BOOKS (2019-03-01)
売り上げランキング: 21,551

思春期前の男の子が、かわいいものや花を好きになったり、人を思いやる気持ちを持ったり、自分の弱さを見せたりすることを抑制されて育つことで、大きくなったときに精神疾患(男性の方が自殺率が高い)になったり、女性に対する差別、暴力などの原因になるそうです。

本にはカナダやオランダなどの取り組みが紹介されていましたが、いま住んでいる日本で僕自身も囚われている「男らしさ」からどう抜け出していくのか、もうすぐ7歳になる息子がこの枷に囚われないように何が出来るのか。上手く言えないけど、最近考えていることの一つです。

追記:自分の親世代の人には、園芸を始めとして自然や花に親しむ男性が多い気がします。