taromagazine™ / taro misako
10zine
『紙博 in 福岡 vol.2』に向けて絵を描いています。
/
2019.9.9

中学校を卒業してからは工業高専に行ってしまったので、絵を描く機会がぜんぜん無かったのですが(コンピューターがない時代だったらデザイナーになれてなかった…)、最近、24年ぶりに筆を持って絵を描いています。

きっかけは、アシスタントの福田さんが「僕が描くラフの線が良いから、絵を描いてみては?」と勧めてくれたこと。
ここ数年、ストレスで体調を崩し気味だったところに、福祉施設で絵を教えている馬場道友さんから、作業療法として絵を描く話を教えてもらったことにも影響を受けています。

そんな流れの中、10zineが手紙社さんのイベント『紙博』に参加することになったので、今回はこれをzineにしようと思い、毎日少しずつ絵を描くようになりました。

モチーフは、とりあえず身の回りのものから。

最初は何をどう描いたら自分の作品になるのか分からなかったのですが、福田さんに勧めてもらったアクリルガッシュの発色と使いやすさ(乾くのが早い、重ね塗り出来る)、久しぶりに持つ筆の感触が絵の描き方を教えてくれることに気付きました。

ちなみに、描いた絵はinstagramに投稿しています。

デザインの仕事で独立してもうすぐ11年になるけど、クライアントにも恵まれて実力以上の評価を受けている気がします。ときどき、全部嘘だったんじゃないかと思うぐらいに。

そんな感じなので、中学生以来描いていなかった絵を見せるのは、自分が裸になるみたいでとても恥ずかしい…けど、SNSを通じてリアクションをもらうことで、「素の自分も悪くないよ」と言ってもらえてる気がして嬉しいです。


描き始めた当初は自分の絵に、人に見せる価値なんてあるんだろうか…と思っていたけど、周りの人の反応を見ながら、僕自身、zineが出来上がるのが楽しみになってきました。

実はこれまで10zineについて、イベント自体は好きだったんですが、自分のzineを作るときには小手先で作っている感覚があり、毎回「これで良いのかな…」という気持ちで参加していました。
今回は初めて、自分から「見て欲しい」と思えるものが作れそうです。

ここで告知するときは、いつも「間に合うかな…」みたいなことを書きがちですが、今回はスケジュールもバッチリ行けそう。会場でお会いできるのを楽しみにしています!
※僕の店番は28日(土)の10〜12時予定です


////////

紙博 in 福岡 vol.2


日程
2019年9月28日(土) 〜 2018年9月29日(日)
10:00~17:00

場所
南近代ビル貸会議室 3階 ・ 7階 6号室
博多市博多区博多駅南4-2-10

入場料
700円 ※小学生以下は無料

主催
手紙社 TEL: 042-444-5367

公式サイト
http://kamihaku.jp/201909/